【最新版】2021卒就活スケジュール

2021卒の皆さん、こんにちは。

そろそろ就職活動に向けて活動し始めている方も多いのではないでしょうか。就活解禁まで時間はまだありますが、セミナー参加や情報収集などやれることはたくさんあります。しかし、「いつ何をすればいいのかわからない」「具体的に何をすればいいの?」といった悩みを抱え、動けずにいる方も多いと思います。そこで今回は、就活を始める上で押さえておきたい「就活スケジュール」について見ていきましょう!

2021卒の就職活動はいつから始まる?
スケジュールの変更は?

2021年3月卒業予定者の一般的な就活スケジュールは、前年から変更はありません。
採用情報解禁は3月、面接や試験などの採用選考は6月にスタートします。
(一般的な就活スケジュール=大手を含む経団連加盟企業のスケジュール)

経団連(日本経済団体連合会)の中西宏明会長は2018年9月の定例記者会見で、「現在の就職活動の指針を2021年春入社の学生から取りやめる」と発表しました。しかし、就職活動における指針が撤廃されることで大きな混乱が予想されたため、2021卒の就活スケジュールは現行のスケジュールが維持される見通しとなりました。

まずは、就活の大まかな流れを確認していきましょう。

2019年6月~ インターン募集開始(専門1年・大学3年・修士1年)
2019年6月~ 自己分析・業界研究
2019年7月~ 夏のインターンシップ実施
2019年9月~ 職種・企業研究
2020年3月~ 企業が一斉に採用情報解禁!エントリー開始
2020年6月~ 採用選考スタート!面接や試験を開始
2020年10月~ 内定式

一部の企業では3月の情報解禁前に採用選考を開始
東京オリンピックの影響は?

上記の就活スケジュールはあくまで目安です。実際は一般的な就活スケジュールよりも早く選考を開始する企業が多く、6月の採用選考(面接や試験)開始を待たずに内定を出す企業も少なくありません。

前年の2020卒を見てみると、採用情報解禁の3月1日時点で8.7%採用選考開始の6月1日時点で70.3%もの就活生が内定を獲得しています。(就職みらい研究所調べ)

また、21卒は東京オリンピックの影響で更なる早期化が予想されます。開催時期である2020年7月24日~8月9日の17日間はほとんどの企業が採用活動をストップ。一般的な就活スケジュールであれば、その期間は採用選考真っただ中です。21卒はそれまでに採用枠の充足を目指す企業が増加するため、募集・選考時期は早まる傾向にあるでしょう。

つまり、一般的な就活スケジュールに沿って活動しようと考えていると出遅れてしまう可能性があるのです。

就活準備は早めに!!

説明会参加や履歴書・ES提出、OBOG訪問など、就活開始前にやるべきことは盛りだくさんです!業界や企業によってはポートフォリオの提出を求められることもあり、就活本番まであまり時間はありません。

よって、忙しくなる前にやれることは済ませておく必要があります。

《情報解禁前にできること》
インターンシップ参加
自己分析
業界研究
企業研究
履歴書作成(応用できるように軸を作っておく)
就活に必要な資金集め etc

しかし、学校の授業や部活動、アルバイトなどと並行してこれだけの準備を一人でこなすのは大変です。また、就活本番を迎えた後の忙しい毎日を不安に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで、2021年卒の皆さんの就活を支える、無料サポートをご紹介します!!

事前準備から内定獲得までトータルサポート!

ITなび就活」では、充実した事前準備だけでなく、2月開始のイベント案内や個別対策など様々なサポートをご用意しています!

上図は、一般的な就活スケジュール(大手を含む経団連加盟企業のスケジュール)と比較した「ITなび就活」のスケジュールです。
ITベンチャー中小企業に特化しているため、6月の採用選考解禁よりもかなり早めに選考をスタート!
2020年2月から月に2回以上開催予定です!

事前準備セミナー・サポートは2019年10月中盤より随時公開予定。
選考が始まってからも随時受けることができるため、いつ登録しても出遅れる心配はありません。
これまで「ITなび就活」を利用した先輩たちは、いくつもの内定を獲得してきました。
[先輩の声はこちら]

イベント情報の案内や担当者との連絡はすべてLINEで行いますので、気軽に就活できちゃいます♪
就活の第一歩として、是非登録してみてください。

以下では、現在開催中のイベント・セミナー情報を一部ご紹介しています。
※内定直結IT合同企業説明会、その他セミナーの日程は、近日公開予定です。

随時開催サポート

ITなび就活に会員登録していただき、ご自身で希望の日程を調整していただけるセミナーです。
現在公開されている主な就職サポートは以下の通りです。就職活動が進むにつれ、その時期に合ったセミナーやイベントを公開していきますので、チェックしてみてください♪