1月|IT合同企業面接会~ Event report ~

IT業界を志望する21卒が集結!早期に動き出す優秀な学生と直接対話

1月30日(木)に21卒採用イベント第1回『IT合同企業面接会』が開催されました。このイベントは、文系大学生を中心に人物重視の採用活動を実施している東京の優良ITベンチャー中小企業様と21卒就活生が総当たりで「企業説明」+「面談」できるイベントです。

当イベントは、「IT業界志望」かつ「東京の中小企業」への志望度が高い学生のみが参加するため、毎年高いマッチング率で、非常に好評いただいているイベントです。

今年度は全78回の開催を予定。イベント参加は無料なため、IT業界を志望する学生と何度でも直接対話が可能です。

学生向けイベントレポートはこちら

卒業後に就職を考えている学生の3分の1が本格的に活動中

2020年1月1日時点での内定率は7%を記録しています。筆記試験・面接などの本選考を受けた学生は全体の35.2%、卒業後に就職を考えている学生の3分の1が本格的に動き出しています。(ディスコ調べ)

また、21卒就活生が最も志望している業界を見てみると、「情報・インターネットサービス」、次に「情報処理・ソフトウェア」業界が続き、昨年同様IT業界に人気が集まっています。業界全体の高い成長度に期待する学生が多く、新卒の就職先傾向が時代とともに変化しているのがわかります。

「すでに多くの学生・企業が動き出している中で、IT中小企業は採用活動に勝ち抜けるのか…。」そう考えておられる採用担当者様も多いのではないでしょうか。

実は、”今”が採用のチャンスなんです!!

今年の就活スケジュールは、例年通り「3月に採用情報公開・エントリー受付開始」、「6月に面接・試験などの採用選考解禁」です。大手企業が動き出す前の今こそ、多くの学生と接点を持つことができるのです。

さて、ITなび就活では1月30日(木)より、21卒採用イベント『IT合同企業面接会』をスタートしました。今年は全78回の開催を予定しております。

当イベントでは、参加者全員と直接面談することが可能です。ダイレクトに「御社の魅力」を伝えることができるだけでなく、IT中小企業に注目する就活生と効率的に接点を持つことができるため、毎年多くの企業様にご参加いただいております。

過去の平均マッチング率は、驚愕の90.8%!

今回のマッチング率も非常に高く、多くの企業様と学生が本選考へと進んでいます。

学生15名、企業8社が参加。

【参加学生】計15名

【参加企業】東京IT中小企業8社

いざ、IT合同企業面接会に潜入!!

21卒採用イベント『IT合同企業面接会』では、1~2人1組、参加学生全員と約15分ずつ総当たりで「企業説明」+「簡易面談」を実施。

たった数時間で多くの学生と直接対話できるため、お時間が限られている企業様にとって大変効率の良いイベントとなっております。

今回参加してくださった学生の多くは、早い段階から就活準備に取り掛かるなど、就活に対する意識を高く持っていました。

イベント終了後に実施したアンケートによると、約半数が1か月以内の内定を希望。東京オリンピックの開催を控え、就活状況が読みにくい今年は、早期に就職活動を終えたいと考える学生が多いようです。また、内定承諾の決め手について伺うと、半数が「社風・自分に合っているかどうか」と回答していました。

このイベントがおすすめな理由は…
  • IT中小企業を志望する学生のみが参加
  • 参加者全員と直接対話ができる
  • 一度に多くの学生と接点を持つことができる
  • 貴社の魅力を直接伝えることができる…etc

イベント終了後は、後日個別選考へ

イベント終了後はアンケート用紙に記入をしていただきます。気になる学生にチェックを付けていただき、翌日までにマッチング結果をご報告いたします。また、弊社のキャリアコンサルタントが個別選考の日程を調整いたしますので、選考だけに集中していただけます。

昨年同様、第1回目も多くの学生と企業様がマッチングすることができ、個別選考へ進んでいます。今後の速報にもご注目ください!

ご参加いただいた就活生の皆さま、企業様に心より感謝申し上げます。

気になる2月のイベント日程は?


ITなび就活では、毎週『IT合同企業面接会』を開催しております。

2020年2月の日程は『6(木)、13(木)、20(木) 、27(木)』です。

参加学生は「東京のIT中小企業に興味がある方」のみ。本会にご興味をお持ちの企業様は、お気軽にお問い合わせください。大変人気なイベントのため、お申し込みはお早めに♪

※プライバシー保護のため、画像にぼかし処理を施しております。

\企業様はこちら

\学生の方はこちら