TOP > 内定者の声 > 内定者:I.Y.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱桔梗ネットワーク

二年制専門学校 ゲーム系学科 卒業

I.Y.さん

就活中の困ったこと・大変だったこと

卒業間際まで就職先が決まっていないことに不安がありました。正直なところ、就活せずに遊んでしまいまして…(笑)。自分自身では一切準備をしていなかったので、その時期からどのように行動すればいいのかわからなかったです。

学校の紹介でITなび就活と出会い、そこから本格的に就活を始めました。就活マナーや面接に全く慣れていなかったので、全面的にサポートしていただきました。

IT業界を選んだ理由

主にゲーム企画を学ぶ学科に在籍していたため、そういった方向性の仕事に就きたいと考えていましたが、ITなび就活と出会ったのをきっかけにIT業界を視野に入れるようになりました。時期的に余裕がなかったというのもありますが、ゲームに近い領域でもあるため、企業紹介をしていただくことにしました。

ITなび就活を利用して良かったこと

良かったことは、キャリアコンサルタントの方がマンツーマンでサポートしてくれたことです。就活を始める際、何度か学校に来て面談をしてくれました。不安に思っていることや希望など、親身に聞いてくれたことを覚えています。

1社目の企業紹介では、面接当日に2時間ほど事前対策をしてくださり、そのまま一緒に面接に向かいました。直前の練習のおかげか、自信を持って本番に臨めたと思います。面接中も同席し、僕の回答に対してフォローを入れてくれました。無事、卒業までに就職先を決めることができたので、本当に良かったです。

また、入社が決まってからも企業との仲介役になってくださり、内定獲得までにとどまらず、本当に最後までサポートしていただきました。

就活スケジュール

■専門2年4月 就職活動開始
周りが就活モードということもあり、就職活動をスタート。
業界研究や企業探しを中心に行い、エントリーを開始する。

■専門2年2月 就職活動再開
学校の紹介でITなび就活と出会い、就職活動を再開する。
キャリアコンサルタントと面談。

■専門2年2月 選考開始
キャリアコンサルタントによる面接対策を受けたのち、面接に臨む。
紹介により、複数社の選考を受ける。

■専門2年2~3月 内定獲得・就職活動終了
現在の所属企業より内定を獲得。
入社を決め、就職活動を終了する。