TOP > 内定者の声 > 内定者:S.H.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱慶コンサルティング

二年制専門学校 ゲーム系学科 途中退学

S.H.さん (24)

就活中の困ったこと・大変だったこと

字があまり綺麗な方ではないため、履歴書に手間取りました。中には手書きで無ければならない企業もあり、納得のいくまで何枚も書き直していました。
また、2年生の夏前に就職先を決めたのですが、いろいろな事情で学校を辞めることになってしまいまして…。就職活動も振り出しに戻ってしまい、不安な気持ちを抱えていました。

IT業界を選んだ理由

専門学校に入る際は、「どんな分野でも良いから、とにかくプログラムを学びたい。」という気持ちでいたため、身近なゲーム学科を選びました。
本格的にIT業界を目指し始めたのは、僕たちの生活に身近なものがインターネットに繋がる、いわゆるIoTのことを知ってからです。これからさらに成長を続けるIT業界に身を置けば、最先端の技術に触れることができ、プログラムを通して新しいことに挑戦できると思っています。

ITなび就活を利用して良かったこと

ITなび就活に登録してからは、堅苦しいメール文を考える必要もなく、すべてキャリアコンサルタントに任せることができました。面接日程は候補日を送るだけで調整してくれて、詳細情報まで送ってくれました。
また、就活が振り出しに戻ってしまったときも個別で企業紹介をしてくれたので、卒業までに就職先を決めることができました。

就活スケジュール

■専門1年12月 就職活動開始
学校側のアナウンスにより、就職活動を開始。
学内での合同説明会や就活サポートに参加する。

■専門1年2~3月 エントリー開始
自身でエントリーを開始する。

■専門2年6~7月 合同説明会参加・初内定獲得
学校内で開催された、ITなび就活主催の合同説明会に参加。
12社と面談し、マッチングした企業の本選考に進む。
7月に初内定を獲得し、一度就職活動を終える。

■2019年冬~春 就職活動再開
学校退学後、ITなび就活で就職活動を再開する。
キャリアコンサルタントによる個別企業紹介を通して選考を受ける。

■2019年3月 内定獲得・就職活動終了
現在の所属企業より内定を獲得。
入社を決め、就職活動を終了する。