TOP > 内定者の声 > 内定者:稲毛 冴樹さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱プロアクトシステムズ

中央学院大学 商学部 卒業

稲毛 冴樹さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

履歴書の内容が漠然としていて、志望動機や自己PRをうまく表現することができませんでした。自己PRは、「俺、誇れることあったっけ?」なんて思いながら書いていましたね。初めの頃は、Web上にある自己診断ツールに頼り、自動生成してくれた文章をもじっていました。しかし、選考を受ける中で、本当に伝えたいことはこれではないと思い始めまして…。それからは自力で書くようになり、ITなび就活のサポートを受けながら作り込みました。数多くの企業の選考を受けましたが、落ちるたびに修正していました。

IT業界を選んだ理由

商学部出身ということもあり、初めは小売・流通業界を中心に探していたのですが、面白みに欠けるのではないかと思い始め、IT業界を目指すようになりました。システムは各企業の業務に欠かせないものであり、ITは様々な業界を支えています。営業として対人で仕事をするよりも、多くの人の役に立つものを作りたいと考えるようになりました。

ITなび就活を利用して良かったこと

合同説明会以外にも、様々なセミナーやサポートを行っている点が良かったです。身になるのではないかと思い、参加できるものはなるべく参加するようにしていました。

中でも、履歴書添削サポートでは本当にお世話になりました。サポート内容は、それまで使っていた履歴書をキャリアコンサルタントの方に渡し、その場でヒアリングをしながら内容の改善をしてくれるというものです。ヒアリングは堅苦しいものではなく、雑談をしながらアピールポイントを引き出してくれたので、とても楽でした。内容もガラッと変わり、良い履歴書ができたと思います。

内定が決まってからは、内定承諾者向けのプログラミング体験セミナーに参加しました。少しでもプログラミングに触れておきたいと考えていたので、良い機会だったと思います。難易度は異なりますが、入社後研修のイメージもできました。

就活スケジュール

■大学3年7月 インターンシップに参加
夏のインターンシップに参加する。
3年生向けの合同説明会やワンデーインターンシップなど、夏休みを利用して積極的に就活イベントに参加。
出身校では2年次より就職セミナーが開催されており、その頃から徐々に準備をしてきた。

■大学3年3月 本格的に就職活動開始
就活解禁と同時に、本格的に就職活動をスタートする。
小売・流通を中心に、幅広い業界の企業説明会へ参加。
繰り返し、履歴書の手直しを行う。

■大学4年4月 ITなび就活に登録
志望業界をITに絞り始めた頃、ITなび就活に登録する。
キャリアコンサルタントによる履歴書添削サポートや自己分析セミナーに参加。
少人数制やマンツーマンでの対応で、完成度の高い履歴書を作成。

■大学4年5~6月 合同企業説明会に参加
ITなび就活主催の合同説明会に三度参加する。
マッチングした企業と本選考に進む。
並行して、個別企業紹介を利用。自身に合いそうな企業をキャリアコンサルタントに紹介され、対策まで行う。
面接に忙しい日々を送る。

■大学4年6月 所属企業より内定を獲得・就職活動終了
現在の所属企業より内定を獲得。
入社を決め、就職活動を終了する。
その後、内定承諾者向けのプログラミング体験セミナーに参加。プログラミングの基礎を学ぶ。