TOP > 内定者の声 > 内定者:T.S.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱ナレッジソフトウェア

四年制大学 文系学部 卒業

T.S.さん

就活中の困ったこと・大変だったこと

面接が本当に苦手でした。いざ本番になると普段の自分を出せず、言葉が出てこないことも多かったです。アピールをしきれずに、何度ももどかしい思いをしました。

また、2次・3次面接までは通るのですが、最終面接で落ちてしまうことが多くて…。夏前になっても就職先が決まらず、各企業の選考も長いので、時間が過ぎていくことに焦りを感じていました。

IT業界を選んだ理由

初めは、ITと並行して金融業界も志望していましたが、相談していたエージェントの方に「ITの方がキャリアアップしやすいよ。」と教えていただいたので、最終的にIT業界を選びました。できるならスキルを習得し、自分の仕事として誇れるようになりたいと思っています。また、AIを初めとした、これからさらに発展していく技術にも携わっていきたいと思っているので、頑張っていきたいです。

ITなび就活を利用して良かったこと

合同説明会でマッチングした企業との面接当日、キャリアコンサルタントの方が同行してくれました。事前に企業の特徴や情報を教えてくれたり、「志望動機はこういうことを言うと通りやすいよ!」と細かく指導してくださいました。

面接が苦手な私でしたが、自信を持って臨むことができたと思います。選考フローが短く、内定も一週間ほどで頂けたので、本当に頼って良かったです!

就活スケジュール

■大学3年8月 インターンシップに参加
夏休みを利用してインターンシップに参加する。
就活本番を意識し、業界を絞り始める。

■大学3年3月 就職活動開始
3月の解禁と同時に、就職活動を本格的に始める。
各企業の説明会に参加し、エントリーを開始。
就活エージェントに相談。

■大学4年6月 初内定獲得
2次・3次面接での採用見送りが続く中、IT企業より初内定を獲得。
納得のいく企業探しをするため、就職活動を続行。

■大学4年7月 ITなび就活に登録
ITなび就活に登録し、合同説明会に参加。
マッチングした企業の本選考に進む。

■大学4年7月 所属企業より内定を獲得・就職活動終了
キャリアコンサルタントと共に、企業面接へ。
現在の所属企業より内定を獲得。入社を決め、就職活動を終了する。

就活生へのメッセージ

内定が決まらずに焦ることもあると思いますが、あきらめずに頑張ってください!インターンシップに参加し、いろいろな業界を知るのも良いと思います。視野を広げて、様々な業界に挑戦してみてください!