TOP > 内定者の声 > 内定者:S.O.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱ナレッジソフトウェア

四年制大学 文系学部 卒業

S.O.さん

就活中の困ったこと・大変だったこと

面接は緊張のし過ぎで言葉が上手く出ませんでしたし、履歴書は資格や経験がほとんどなく、自己PRを書くのに苦戦しました。

また、夏直前になっても内定が決まらないという焦りもありました。6月ごろになると、周りの友人は就職先を決め始めるんです。その中で自分だけ内定が無かったので、精神的にも厳しい期間でした。

IT業界を選んだ理由

就活の序盤は金融業界に絞って活動していましたが、未経験でもIT業界に入ることができると聞いて挑戦してみようと思いました。文系出身者のための研修制度が整っているので、安心して決めることができたのだと思います。
研修はついていくのに精一杯ですが、早くスキルを身につけて活躍したいです。

ITなび就活を利用して良かったこと

合同説明会に参加したのは大手選考が落ち着き始めた7月半ば頃でしたが、その時期でも多くの企業と会うことができて本当に驚きました。

それまでは書類選考や面接など、選考フローの長い企業ばかり受けていたのですが、ITなび就活ではすぐに本選考に入ることができ、効率良く内定までたどり着けました。説明会参加から所属企業の内定まで、約一週間ほどだったと思います。

就活スケジュール

■大学3年3月 就職活動開始
3月1日の就活解禁日に合同説明会へ参加。
2月の時点でエントリーシートを作成し、業界を金融に絞る。
春休みから4年生春にかけて、各企業への説明会参加、エントリーを行う。

■大学4年7月 ITなび就活に登録
周りの友人が就職先を決め始め、焦りを感じる。
IT業界を視野に入れて活動。ITなび就活に登録。

■大学4年7月 合同説明会に参加
ITなび就活主催の合同説明会に参加する。
複数企業とマッチングし、本選考へ進む。

■大学4年7月 初内定獲得・就職活動終了
現在の所属企業と面接後、すぐに内定を獲得。
就職活動を終了する。