TOP > 内定者の声 > 内定者:A.I.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ファインシステム㈱

武蔵野美術大学 卒業

A.I.さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

美大出身のため制作費が掛かる上、就活費用も捻出しなければならず、アルバイトとの両立が大変でした。授業課題の作品だけでなく、ポートフォリオの制作もあり、時間の確保が難しかったです。

また、周りの友人は進路がバラバラのため、自分一人で活動することが多かったですね。大規模な合同説明会へ参加し、業界・企業研究も進めていたのですが、面接は全然うまくいかなくて…。対策はしていても緊張して喋れずに終わってしまうこともありました。誰かに頼り、面接練習をすることの大切さを実感した瞬間でもあります。

その後は、本番を意識した集団面接の対策セミナーに参加し、場慣れに専念しました。他の人の受け答えを参考にするなど、自分なりの対策も行いました。

IT業界を選んだ理由

美術系の専攻だったということもあり、デザイン系の職種を中心に就活をしていたのですが、自身のキャリアや将来性を考慮してIT業界を選びました。ITの中でも業務系システムは需要が高く、学べることも多いと思っています。いずれはWebデザインにも携わっていきたいと考えていますが、まずはプログラマとしてスキルアップを目指したいと考えています。

ITなび就活を利用して良かったこと

就活相談や業界研究など、担当のキャリアコンサルタントの方にとてもお世話になりました。
IT業界を意識し始めた頃は業界について知らないことばかりでしたが、構造や職種についてわかりやすく教えていただきました。履歴書添削では、文章構成や内容の整理を手伝ってくれたので、伝わりやすいものになったと思います。面接のアドバイスも頂き、全体的に改善することができました。

就活スケジュール

■大学3年2月 就職活動開始
業界・職種について調べ、自身の将来像について考え始める。
大手就活サイトに登録し、エントリーする企業の選定を開始。

■大学3年3月 合同説明会に参加・エントリー開始
3月の就活解禁と同時に、合同説明会へ参加。
幅広い業界を視野に入れ、活動する中で徐々に絞る。

■大学4年5月 ITなび就活に登録・合同説明会参加
IT業界に興味を持ち始めた頃、ITなび就活に登録する。
合同説明会に参加し、複数企業とマッチング。
本選考に進みつつ、キャリアコンサルタントのマンツーマンサポートを受ける。

■大学4年6月 初内定獲得
合同説明会でマッチングしたより、初内定を獲得。
地元企業の内定も獲得しており、就職先について考える時間を設ける。

■大学4年8月 就職活動終了
現在の所属企業に入社を決め、就職活動を終了する。

【就活生へのメッセージ】

就活を始めたばかりの頃は不安や悩みも多くあると思いますが、疲れたら一度休んでみてください。一人で頑張らずに、周りの人や様々なツールに頼ってみるのも良いと思います。