TOP > 内定者の声 > 内定者:I.A.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ファインシステム㈱

四年制大学 文系学部 卒業

I.A.さん

就活中の困ったこと・大変だったこと

やりたいことや将来について明確に決めていなかったため、業界絞りに苦労しました。幅広い業界を知ろうとすると膨大な情報量になり、業界研究に多くの時間を費やしてしまいました。

また、自分を客観視することができず、自己PRを考えるのも大変でしたね。就活アプリの性格診断のようなものを活用したり、友人に他己分析をしてもらっていました。

IT業界を選んだ理由

就活序盤は、他業界を中心にエントリーしていましたが、友人にITなび就活の合同説明会に誘われたのをきっかけに、IT業界を意識するようになりました。文系出身のため多少の不安はありましたが、所属企業の業務が興味のある分野だったため、挑戦することにしました。

ITなび就活を利用して良かったこと

キャリアコンサルタントとLINEで連絡が取れるというのは、就活生としては安心感がありました。気軽に相談することができますし、サポートも手厚く、とても心強かったです。

また、短期間で内定を貰えたという点も良かったです。合同説明会に参加してから所属企業に内定を貰うまで、2週間ほどだったと思います。選考も短く、非常に効率的でした。

就活スケジュール

■大学3年3月 就職活動開始
公務員を含めた、様々な業界の情報収集を始める。
友人と共に、大規模な合同説明会に参加。
春休み中に、企業へのエントリーを開始。

■大学4年5月 ITなび就活に登録
自身で選考を受けつつ、友人の勧めでITなび就活に登録。
合同説明会に参加し、複数の企業とマッチングする。

■大学4年6月 本選考を受ける
マッチングした企業と本選考に進み、面接や筆記試験を受ける。

■大学4年6月 初内定獲得
現在の所属企業より初内定を獲得。
大手選考など、自身での活動を継続。

■大学4年6月 就職活動終了
現在の所属企業に入社を決め、就職活動を終了する。