TOP > 内定者の声 > 内定者:横山 篤さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱MSK

広島経済大学 経営学部 卒業

横山 篤さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

短期間で就活を終えることができたため、特に困ったことはありませんでしたが、唯一業界や企業選びに苦戦しました。「将来のやりたいこと」や「自分に合う会社がどういうものか」というのが分からなかったので、なかなか志望業界・企業を絞れずにいました。
また、地方の就活生は交通費の面などで苦労があると思いますが、僕の場合は上京の回数が少なかったので大変な思いはしませんでした。出身校の就活支援も充実していて、一回分の上京費用を負担してくれていました。

IT業界を選んだ理由

就活を始めた頃は特にやりたいこともなく、建設をはじめとした幅広い業界を見ていました。IT業界に興味を持った最初のきっかけは、文系でも働くことができると知ったことです。これからさらに発展していく業界であり、将来性があるところに惹かれたので挑戦してみようと思いました。

ITなび就活を利用して良かったこと

利用して良かったことは内定までの期間が短かったことです。ITなび就活の合同説明会には就活を始めて間もない頃に参加したのですが、そこから2週間ほどで内定をいただくことができました。春休み中に就活を終えることができ、想定よりも早く、非常に驚きました。
また、地方から参加していた僕にとって、一度に多くの企業と会えたことや企業比較ができる点も良かったです。

就活スケジュール

■大学3年2月 ITなび就活に登録
各業界について、早い段階から情報収集を始める。
就活解禁前にITなび就活に登録。

■大学3年3月 履歴書作成
合同説明会参加のため、履歴書を作成する。

■大学3年3月 合同説明会に参加
一度上京し、ITなび就活主催の合同説明会に参加。
複数企業とマッチングし、本選考に進む。

■大学3年3月 初内定獲得・就職活動終了
現在の所属企業より初内定を獲得。
入社を決め、春休み中に就職活動を終了する。