TOP > 内定者の声 > 内定者:H.N.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱バリュープランニング

日本大学 商学部 卒業

H.N.さん (25)

就活中の困ったこと・大変だったこと

とにかく面接に苦戦しました…。本番に弱いタイプで、受け答えにどもってしまったり、頭が真っ白になって考えてきたことが飛んでしまっていましたね。就活マナーも自信がなかったので、企業訪問の際は緊張の連続でした。
就活序盤は企業選びに迷ってしまい、自分に合う会社がどういうものなのか分からずにいました。全体を通して漠然とした不安を抱えていたことを覚えています。

IT業界を選んだ理由

自作のOSに挑戦し、作る楽しさを知ったことが志望した理由です。
初めはゲームに興味を持ち、「お金を掛けずに自分でどうにかできないか?」と思い始めていろいろと取り組んでいました。PCやプログラミングの知識はほとんどありませんでしたが、調べるうちに無料のOSの存在を知り、自作するようになったんです。OSを切り口に徐々にITの方に興味が移り、実際に働いてみたいと思うようになりました。

ITなび就活を利用して良かったこと

僕の場合はIT業界に絞って就活をしていたので、一度に多くのIT企業と出会えたことが良かったです。全参加企業の話を直接聞くことができたので、企業比較にもなりました。
また、選考フローや期間も短く、とても早く内定を獲得できた点も良かったです。所属企業からは面接当日に内定をいただいて本当に驚きました!当時は「早すぎて大丈夫かな?」と心配になりましたが、翌日には承諾しました(笑)。5月の半ばに合同説明会に参加し、月末には就活を終えていたと思います。

就活スケジュール

■大学4年4月 就職活動開始
序盤からIT業界に絞り、業界研究を始める。

■大学4年5月 ITなび就活に登録
Web検索でITなび就活の存在を知り、合同説明会参加を目的に登録する。
履歴書を作成。

■大学4年5月 合同説明会に参加
ITなび就活主催の合同説明会に参加する。
複数企業とマッチングし、本選考に進む。

■大学4年4月 初内定獲得・就職活動終了
各企業の面接や筆記試験を受ける。
現在の所属企業より内定を獲得。
入社を決め、就職活動を終了する。