TOP > 内定者の声 > 内定者:Y.T.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ファインシステム㈱

四年制大学 法学部 卒業

Y.T.さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

特に困ったことは、自由な時間を確保できなかったことです。複数社のエントリー〆切が一度に迫るので、短期間にやらなければならないことが多く、空いた時間は就活準備に費やしていました。就活とはいえアルバイトは減らしていなかったので、どんどん自分の時間が無くなっていき、精神的に辛い時期でもありました。

IT業界を選んだ理由

初めは他業界の営業職を希望していましたが、就活を進める中で自分には向いていないなと考えるようになったんです。人と話をすることは好きなのですが、”商材を売る”ということに魅力を感じない時期もありまして…。

IT業界に興味を持つようになったのは、学校の友人に話を聞いてからです。IT技術者はPCに向かって黙々と仕事をするだけという印象でしたが、業界研究をする中で人と関わることの多い仕事だと知りました。営業職以外で大勢と会話ができる仕事はないか考えていたので、ぴったりな仕事だと思っています。
また、専門的な技術を身につけることができるという点も魅力だと感じました。

ITなび就活を利用して良かったこと

一番は、合同説明会で多くの企業と会えたことです。1社ごとの面談は短時間でしたが、履歴書をその場で見ていただいたり、少人数での直接面談は初めてだったので新鮮でした。説明会の翌日には企業とのマッチング結果が届き、面接の日程調整も任せることができました。ITなび就活は面倒見が良く、キャリアコンサルタントが企業との間に入ってくれるので安心感がありました。
また、内定までの期間が短かったことも印象に残っています。現在の所属企業は合同説明会でから1週間ほどで内定をもらうことができました!

就活スケジュール

■大学3年3月 就職活動開始
業界研究や企業比較を始める。
就活解禁と同時に大手就活サイトに登録。

■大学3年3月 エントリー開始
本格的にエントリーシートを作成。
各企業の説明会や合同説明会に参加する。
営業職を中心にエントリー開始。

■大学4年5~6月 ITなび就活に登録
友人の話を聞く中でIT業界に興味を持つ。
ITなび就活に登録し、合同説明会に参加。
複数の企業とマッチングし、本選考に進む。

■大学4年6月 初内定獲得
現在の所属企業より初内定を獲得。
自身で就職活動を継続する。

■大学4年6月 就職活動終了
現在の所属企業に入社を決め、就職活動を終了する。