TOP > 内定者の声 > 内定者:榎 諒太さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱シンメトリア

東京マルチメディア専門学校 モバイルアプリケーション科 卒業

榎 諒太さん (20)

就活中の困ったこと・大変だったこと

特に苦戦したのは履歴書作成です。学生時代の経験にも不安があったので、自己PRをうまくまとめることができませんでした。
面接は緊張しすぎてしまい、何を話したのか覚えていないくらいです(笑)。うまく受け答えできない場面もあったので、悔いが残ることもありました。

IT業界を選んだ理由

本格的にIT業界への就職を考え始めたのは、専門学校に入学してからです。
初めはスマホゲームに興味があったのでモバイルアプリケーション科に進学しましたが、授業でJavaなどを学ぶうちにITの楽しさを知りました。就活が始まるころにはIT業界に絞って活動していました。

ITなび就活を利用して良かったこと

やはり内定をいただけたことです。現在の所属企業とはITなび就活の合同説明会で出会ったのですが、そこから一週間以内には内定通知が届いていたと思います。
また、ITなび就活は出身校と提携しているため、授業の一環として履歴書添削や面接対策をしてくれました。なかなか動き出すことができませんでしたが、キャリアコンサルタントの方が気にかけてくれたり、頻繁にイベントを案内してくれたので行動に移すことができました。無事に就職先を決めることができて良かったです。

就活スケジュール

■専門2年4月 ITなび就活の対策を受ける
ITなび就活のキャリアコンサルタントが出身校に来校。
授業の一環として履歴書添削や面接対策のセミナーを受ける。

■専門2年5~6月 本格的に就職活動開始
ITなび就活の合同説明会に参加する。
複数企業とマッチングし、本選考に進む。

■専門2年7月 再び合同説明会に参加
複数企業の本選考を受けるも活動を継続。
再び合同説明会に参加。
現在の所属企業と出会い、本選考に進む。

■専門2年8月 内定獲得・就職活動終了
現在の所属企業より初内定を獲得。
入社を決め、就職活動を終了する。