TOP > 内定者の声 > 内定者:馬場 武琉さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱さくらコミュニケーション

東京マルチメディア専門学校 モバイルアプリケーション科 卒業

馬場 武琉さん (20)

就活中の困ったこと・大変だったこと

最も大変だったのは履歴書作成ですね。志望動機も悩みましたが、自己PRに多くの時間を費やしてしまいました。自分の強み・弱みを具体的に出すことができず、なかなか文章化することができなかったです。

また、第一志望の面接は失敗してしまいました。志望度が高いが故に力を入れ過ぎてしまい、空回りしてしまったんです。準備を完璧にしてから面接に臨むことは大切だと思いますが、もう少しリラックスできれば良かったかな、と思っています。

IT業界を選んだ理由

専門学校へ入学したのは母の友人の勧めがきっかけでしたが、プログラマに対して憧れもあったので自然とIT業界を目指していました。モバイルアプリケーション科出身なので、学生の頃はJavaやWebコーディングを中心にスマホアプリ開発について学んでいました。

ITなび就活を利用して良かったこと

出身校にも簡単な就活サポートはありましたが、就活のプロであるキャリアコンサルタントに履歴書添削や面接対策をしていただけて良かったです。
また、ITなび就活のキャリアコンサルタントとの連絡はLINEを使用するので、とても気楽な気持ちで活動できました。企業との仲介役になってくれるので、面接の日程調整や細かいやり取りはすべて任せることができ、面接だけに集中することができました。内定もすぐに頂くことができたので、利用して良かったです。

就活スケジュール

■専門2年4月 就職活動開始
学校全体が就活モードになり、就職活動を開始。
ITなび就活のキャリアコンサルタントに履歴書添削・面接対策をしてもらう。

■専門2年5月 学内説明会に参加
ITなび就活主催の学内合同説明会に参加する。

■専門2年6月 合同説明会に参加
ITなび就活主催の合同説明会に参加。
マッチングした企業と本選考に進み、複数社の面接を受ける。

■専門2年6~7月 内定獲得・就職活動終了
現在の所属企業より初内定を獲得。
入社を決め、就職活動を終了する。