TOP > 内定者の声 > 内定者:A.M.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱さくらコミュニケーション

東京経済大学 経済学部 卒業

A.M.さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

就活を始めた当初は自分に合う企業や業界が分からず、とにかく多くの企業説明会に参加しました。積極的に活動することで業界を絞ることはできましたが、交通費の捻出や時間の確保が大変でしたね。一日で複数社に訪問することもありました。

また、選考では就活マナーに自信がありませんでした。学校で対策はしたものの実際にやってみると難しくて…。臨機応変に対応することができず、慌ててしまうこともありました。

IT業界を選んだ理由

もともとは金融業界、特に信用金庫を中心に企業選びをしていましたが、就活を進める中でIT業界に興味を持つようになりました。文系でもIT業界に挑戦できると知ったのがきっかけです。
就活エージェントの方に業界について教えて頂いたのですが、話を聞くうちに面白い業界だと感じました。専門的な技術を習得できる点や業界として将来性があるところも魅力です。

ITなび就活を利用して良かったこと

ITなび就活に登録したのは、IT業界に興味を持ち始めてからです。合同説明会では多くのIT中小企業と面談することができ、非常に効率良く企業を比較することができました。
その後、マッチングした企業と本選考に進み、短期間で内定を頂くことができました。就活中は忙しいので、すぐに結果を頂けてとても助かりました。

就活スケジュール

■大学3年11月 インターンシップに参加
“どのような企業があるのか”を知るためにワンデーインターンシップに参加。
あらゆる企業のインターンシップを経験し、業界選びの参考にする。

■大学3年3月 エントリー開始
履歴書や面接の対策は学校のキャリアセンターを利用。
各企業にエントリーを開始する。ITなび就活に登録。

■大学4年4月 初内定獲得
金融系企業より初内定を獲得する。
就職活動を継続。

■大学4年5月 合同説明会に参加
ITなび就活の合同説明会に二度参加。
マッチングした企業と本選考に進む。

■大学4年7~8月 就職活動終了
現在の所属企業より内定を獲得する。
自身で活動を継続するも内定を承諾。
就職活動を終了する。