TOP > 内定者の声 > 内定者:藤木 大湖さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱さくらコミュニケーション

日本社会事業大学 社会福祉学部 卒業

藤木 大湖さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

僕は、どちらかと言うと適当に就活を終わらせてしまった方なんです(笑)。活動期間も短かったため、他の就活生に比べて苦労は少なかったと思います。
強いて言うのであれば、福祉系に特化した学校だったため、それ以外の業界については学校からの支援が臨めなかったことです。情報収集や履歴書作成など、就活に関することは一人で行いました。

IT業界を選んだ理由

IT業界に興味を持つようになったのは、ITなび就活の合同説明会に参加したことがきっかけです。4年生の夏ごろに就活を始めたため、その時期から参加できる説明会を探していたら偶然見つけました。IT業界の知識はあまりありませんでしたが、実際に企業の方からお話を聞き、面白そうだと感じたので直感で選びました。文系でもIT業界で活躍している人が多いと聞いたので、僕も一から頑張りたいと思います。

ITなび就活を利用して良かったこと

就活が落ち着き始めた時期にもかかわらず、多くの企業と出会えたことが良かったです。一度に企業比較ができて効率的でしたし、何より内定までの期間が短かったことが印象に残りました。
それまではほとんど活動してこなかったので、こんなに早く就活を終えることができるとは思いませんでした。本格的に活動を開始してから約1カ月ほどだったと思います。

就活スケジュール

■大学4年春 就職活動を意識
志望業界について考え始める。
周りは福祉の業界を志望する中、別業界を視野に入れる。

■大学4年8月 合同説明会に参加
履歴書を作成する。
ITなび就活の合同説明会に参加。
説明会参加をきっかけにIT業界に絞る。

■大学4年8月 本選考・初内定獲得
合同説明会でマッチングした企業との本選考に進む。
面接や試験を受け、2社より内定を獲得。

■大学4年8月 就職活動終了
人柄や社風に惹かれ、現在の所属企業に入社を決意。
就職活動を終了する。