TOP > 内定者の声 > 内定者:田中 和佐さん

内定者の声 ~ 2020 ~

内定先 ㈱システムリンク

情報系専門学校 卒業

田中 和佐さん

就活中の困ったこと・大変だったこと

企業探しが大変でした。募集要項を見ると、大手企業の多くは大卒以上と明記されています。はじめは専門学校卒でもエントリー可能な企業を探すのに手間取っていましたが、中小企業であればスキルや人柄重視のところが多いと気づき、そういった企業を中心に受けていました。

また、僕は学歴が特殊ということもあり、面接で突っ込まれることが多々ありました。専門学校の前は福祉系の大学に通っていたのですが、「どうしてそっちの業界からITの専門に進学したの?」という質問は必ずありましたね。

情報系専門学校への進学は、もともとパソコンが好きでシステム開発に携わりたかったというのが理由だったため、素直にその気持ちを伝えるように心がけていました。

ITなび就活の合同説明会に参加

はじめは大手就活サイトを利用して一人で活動していましたが、うまくいかない時期が続いたためITなび就活に頼ることにしました。

学校の先生に紹介していただき、ITなび就活主催の学内合同説明会へ参加しました。正直、最初はとても緊張して思うように話せませんでしたが、頭の中で整理し、なんとか本選考に進むことができました。参加企業が多く、1日で全企業と面談することができた点は非常に良かったです。

初内定は合同説明会の直後、6月ごろでした。いくつかの企業と悩みましたが、家族と相談しながら初内定の企業に入社を決めました。

目指すプログラマ・エンジニア像

入社後は、「技術を磨きたい・システムを作れるようになりたい」です。様々なプログラミング言語をマスターして、できるだけ幅広い仕事ができるようになりたいですね。
技術職には様々なスキルが必要だと思いますが、まずは「手に職」を目標に頑張りたいです。