内定者の声 ~ 2020 ~
内定先 ファインシステム㈱
東洋大学文系学部 卒業
R.A.さん (22)
就活中の困ったこと・大変だったこと
就活中に一番難しいと感じたことは、自分の良いところを見つけることです。特に自己PRを考えることに苦戦しました。普段、自分の客観的な意見をもらう機会はあまりないので、改めて友人や家族に教えてもらうことが大切だと思い、積極的に意見交換をしました。特に家族は社会人の先輩でもあるので、よく相談していました。
友人や家族のほかに、エージェントからのアドバイスもとても有効的でした。面接や対策を経て、具体的なアドバイスをくださるので、とても助かりました。
ITなび就活を利用して
大学3年生の夏頃からインターンに参加していましたが、本格的に就活を始めたのは3月頃です。当初は業界・業種を絞らず、IT業界、食品のメーカー商社、観光業界など、幅広く見ていました。IT業界に興味を持ち、目指し始めた理由は、成長産業で手に職をつけたいという思いからです。たくさんの説明会に参加して就活を進めていくうちに、「私はこんな技術をもっている」と言えるものが欲しくて、エンジニアを目指し始めました。今後なくなるといわれている業界や業種もありますが、その点においても、ITという分野はこれからも成長していくと感じ、魅力を感じました。
ITなび就活に登録してからは、IT合同企業説明会に参加し、その後6社程選考に進みました。面接対策を経て個別でも企業を紹介していただき、その中でファインシステムさんから内定を頂くことができました。ファインシステムさんの内定を承諾し、就活を終えたのは7月でした。ITなび就活に登録して1か月以内にです。あっという間でした。
私は未経験でIT業界に入ることになるので、入社に向け、現在はプログラミング学習サイトや本を通して独学で少しづつ勉強し始めています。最初は難しいと感じていたのですが、少しづつ慣れてきました。
企業選びで重視したこと
私の企業選びの軸は、職種です。お給料や年間休などの判断基準もありますが、IT業界でエンジニアとして働くということだけは譲れない軸でした。私はファインシステムさん以外に2社から内定を頂いていましたが、ファインシステムさんに入社を決めた理由は、私の意見を尊重し、挑戦させてくれる環境だと感じたからです。自分が成長できる環境で働きたいという気持ちが強かったので、ファインシステムさんに出会えてよかったです。
就活生にメッセージ
やはり、準備は早いに越したことはないです。早い時期から自己分析をして軸を絞ることが大切だと思います。自分のやりたいことや譲れない条件をしっかりと決めて、その中で活動していくのが良いと思います。就活の軸を決める上で、自分だけではわからないこともたくさんあると思うので、先生や友人や家族と相談して、客観的な意見を貰って、成功できるようがんばってほしいです。