内定者の声 ~ 2020 ~
内定先 ㈱エグゼ・コンサルティング
神奈川大学経済学部 卒業
渡部 佑羽さん (22)
ITなび就活を利用して
就活を始めたのは大学3年生の秋でした。当初は公務員を目指していて、資格試験の勉強や講座を受けていました。民間企業での就職を考え始めたきっかけは、資格勉強中に周りの友人が就活を開始したことです。公務員以外の仕事について話を聞く機会が増えました。調べ進めていくうちに、IT業界に興味をもち、公務員試験の結果待ち期間の長さが不安だったこともあり、民間企業の就活を始めました。文系の未経験で、ITについての知識はほとんどありませんでしたが、新しいことにチャレンジしたいという気持ちで、IT業界に絞りました。
ITなび就活に登録したのは大学4年生の5月頃です。登録してすぐにITなび就活が主催するIT合同企業説明会に参加しました。私はプログラミングや実際の仕事などについて、まだなにも知らない状態だったので、1日に複数社の採用担当の方とお話しできたことは、業界理解にもつながり、非常に助かりました。
その後、IT合同企業説明会でマッチングした企業との選考を進み、最終的に2社から内定を頂くことができました。エグゼコンサルティングさんの内定を承諾し、就活を終えたのは7月の初め頃でした。内定までは毎日のように説明会や面接へいっていたので、非常に忙しかったのですが、就活を始めてから1か月半ほどで就活を終えることができました。正直、こんなにスムーズに決まると思っていませんでした!
会社選びの軸・入社の決め手
IT合同企業説明会での企業選びの基準は、ホームページと福利厚生、そのあとに会社や採用担当の方の雰囲気というようなイメージでした。その後、複数社の面接を経て、エグゼコンサルティングさんから内定を頂きました。入社の決め手は、社長さんの人柄でした。明るくて優しく、とても話しやすい方で、この人の下で働きたいと思えたことが一番大きかったです。
就活生へメッセージ
自分が興味をもってやってみたいと思ったことにはチャレンジしてみることが大事だと思います。私は未経験でIT業界という専門的な分野に挑戦したので、これからもたくさんつまづいて苦労すると思います。でも、この苦労やチャレンジも今後の自分のためになると信じて、頑張りたいと思っています。チャレンジする前に諦めるよりも、チャレンジしていくことで、今後の自分自身に自信がついていくと思います。