TOP > 内定者の声 > 内定者:I.I.さん

内定者の声 ~ 2020 ~

内定先 ㈱システムリンク

四年制大学理系学部 卒業

I.I.さん (22)

IT業界を目指した理由

最初は独学でプログラミングを少し触ってみたことがきっかけでした。大学では、プログラミングの授業がありませんでしたが、本を買って1から学んでいくうちに、プログラミングが数学の問題を解くことに似ていて面白いと思いました。また、今まで理系学部で身に付けてきた「論理的思考力」が活かせるのではないかと思ったからです。

ITなび就活を利用して

就活を始めたときから大手企業は見ておらず、最初から中小企業をメインに見ていました。その方が自分に合っていると感じていたので。

ITなび就活に登録して初めて参加したのは、面接対策セミナーでした。そこでは、基本的な面接対策のほか、一緒に参加していた就活生と模擬面接のロープレを行いました。ロープレは面接官・就活生・第三者の立場になってみるというもので、私は今まで面接練習をしてこなかったので、非常に助かりました。

その後、個別にキャリアコンサルタントの方とお話しして、合同説明会ではなく、個別に企業を紹介していただきました。企業紹介はLINEを通して3〜4社ほどしていただき、その中から実際に2〜3社の選考を受けました。そこでシステムリンクさんに内定をいただき、内定承諾しました。

まさか面接対策や企業紹介をしてくださった会社に入社するとは思っていませんでしたが、就活をしていて心が折れそうになったとき、親身に相談に乗ってくださった恩返しがしたいという想いで入社を決意しました。

目指すプログラマ・エンジニア像

理系学部培った論理的思考力を活かして、幅広く、どのような現場でも通用できるようなプログラマになりたいです。独学でC言語、入社後は研修を経てJavaを習得していくと思うのですが、いろいろな言語に触れてみたいと思っています。