TOP > 内定者の声 > 内定者:北林 純樹さん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社ユビーネット

日本電子専門学校卒業

北林 純樹さん (20)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

あまり話すことが得意ではなかったので、面接でしっかり答えられるか、イレギュラーな質問をされた時にちゃんと答えられるか不安でした。

就活を通して全体的に自己PRをする事が一番不安でした。会社によって求めている人材が違うので、僕を採用してくれる企業があるのか、PRをする際はどこまで自分をさらけ出して良いものなのか、どうやって自分を良く見せたらいいのかわからず不安でした。

また、企業によって筆記試験があるので試験も緊張しました。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

学校のイベントで、ITなび就活が主催する企業説明会に参加したことがきっかけです。企業は8-9社ほど来ていました。

その時参加していた企業の印象がとても良くて、3社ほどチェックをしていました。その中でも、内定をいただいた企業が第一志望だったので、希望通りの企業に内定をもらえて嬉しかったです。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

ひとくくりにIT企業といっても、参加していた企業の分野や特色が様々だったので、多種多様な仕事内容を知る事ができました。僕は、全然IT業界の事をわかっていなかったのだなと感じました。こんな仕事もあるんだ!!と発見できた事で、IT業界の幅の広さを知る事が出来たので良かったです。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

僕はもともとゲームプログラマを目指して専門学校に入学しました。前述した通り、イベントに参加した時に内定先と出会いました。内定先の企業は、IT事業とゲームアプリケーション開発事業に従事しており、「両方できたら良い!」と欲張りな思いからこの業界(会社)を選びました。

もともと学校でプログラムを学んでいたので、今までやってきた事が仕事で活かされるなら尚更良いと思いました。本当にIT業界はITだけではなく、幅が広い業界・分野携われるので、この業界を選んで良かったと思います。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

面接は無理に自分を大きく見せたり飾ったりせず、ありのままの自分をアピールする事です。面接は自分自身をアピールする場ですが、それだけではなく、面接する企業の事を良く知る機会だと思います。どの企業が自分に合っているのか、どんな事をやっているのかなど、面接をうまく利用してください。