TOP > 内定者の声 > 内定者:C.Sさん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社ファインシステム

四年生大学文学部卒業

C.Sさん (22)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

就活は不安しかありませんでした。就活期間は2月下旬から9月下旬までと、周りに比べて長かったと思います。内定が2月に一社出たのですが、まだ理想の企業と出逢えないまま4.5月は遊んでいました。(笑) 

行きたい企業が2社あったのですが、2社とも最終選考落ちてしまい、とてもショックでした。周りが決まりだして焦りだし、本当に理想の企業に出会えるのか、就活が終わるのか不安でした。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

ずっとIT企業に就職したいと思っていました。でも、なかなか内定が取れなくて焦っていた時にインターネットで検索してところ、ITなび就活のサイトに辿り着きました。そのサイトを見て「ここに紹介してもらおう!!」と思い、ITなび就活に電話したのがきっかけでした。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

ITなび就活に登録してから内定を貰うまで1週間くらいでした!!早くて本当にびっくりしました。今までずっと焦りを感じながら就活していたのでとにかく安心しました。

それと志望動機をまとめるのがすごく大変でした。思いがあっても言葉にすることがなかなか出来ませんでした。それもキャリアコンサルタントの方と一緒に作成してまとめてわかりやすくなりました。私の言葉で書いた志望動機はどうしても理解されない事が多かったのですが、添削していただいた事で企業に思いが伝わりやすくなったと実感しました。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

小さい時からパソコンが好きで触っていて、家族の間でも「パソコン壊れちゃった」「コピー機使えなくなっちゃった」「Wi-Fiどうしよう」などの悩みは、私が率先して解決していました。なのでITには興味がありました。

それと大学生の時、IT企業へインターンへ行った経験があり、言語とか確かに難しかったけど、それでもやってみたいと思い、IT業界を選びました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

準備を怠ると就活は長引きます。なので就活の準備はしっかりしておきましょう。準備をしていないと一斉に就活が始まった時にスタートから出遅れてしまいます。遅れてしまうと周りがどんどん内定を貰って、採用枠がどんどん無くなってしまうので、就活の準備は早い段階で万全に行う事です。特に志望動機は自分の口でちゃんと言えるようにしておかないとまとまらなくなってしまって、マイナスポイントになってしまうので、話す事はまとめておきましょう。

それと就活は「やる時はやる、やらない時はやらない」のメリハリつけないと、私みたいに就活期間がダラダラ長引いてしまいます。就活は短期集中が良いと思います。その期間はしっかり活動に集中しましょう。