TOP > 内定者の声 > 内定者:何 ソウさん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社ブランチ

東京マルチメディア専門学校卒業

何 ソウさん (27)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

僕は外国人なので面接がとても不安でした。「なにか実績や経験はありますか?」という質問をよくされました。経験がない僕にとって答えに困る事が多く、とにかく面接が不安でした。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

通っていた専門学校に求人情報が貼られていました。その中に学内で開催する企業説明会のポスターが貼ってありました。このイベントこそ、ITなび就活さんが運営するイベントでした。先生に相談して、その企業説明会に参加した事がきっかけです。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

キャリアコンサルタントの方による、面接の指導には本当に助けられました。個人面接の時には勉強している事や、将来のやりたい事、どんな事を今までやってきたかを聞かれました。キャリアコンサルタントの方との面接練習のおかげで、自分の事をしっかり話せてアピールできました。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

僕は中国の工場で品質管理の仕事をしていました。しかし、その仕事は僕にとってあまり面白くなかったんです。(笑)

僕は自分でプログラミングをした製品を作ってみたいという気持ちがあったため、会社を辞め、日本でプログラミングの勉強をしました。僕はずっとIT業界でやっていきたいです。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

就活は早く始めれば始めるほど良いと思います。僕は、面接で「なにかご自身の作品はありますか?」とよく質問されました。出来るだけ早めに、自分でプログラムした作品を制作する時間を確保して、面接時にPR出来るようにした方が良いと思います。ダラダラ就活をしていると最適な企業にはやはり出会えません。