TOP > 内定者の声 > 内定者:K.Nさん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社SALTO

HAL東京卒業

K.Nさん (22)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

就活という短い期間で、自分に合う会社かどうかを判断するのはなかなか難しいのではないかと不安でした。

夏休みから本格的に活動し始めて、1日に2~3社面接する日もありました。それまではあまり本格的に活動していませんでした。就活を本格的に始める前は、2社程選考を受けていたのですが、数が少ない分落ちた時の心のダメージが大きかったです。(笑)

また1から企業を探して就活を進めるのは大変だったので、一気に受けて短期集中で活動していました。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

専門学校で行われた企業説明会に参加した事がきっかけです。個人的にも就職活動をしつつ、ITなび就活も利用していました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

やはり、自分で企業を探すのは限界があるので、企業説明会で1度にたくさんの企業に出会えた事は良かったです。私の内定先は大手の就職情報サイトには掲載されていない企業だったので、自力では到底出会えなかったと思います。私の適性に合う優良な内定先に出会う機会ができたので、企業説明会に参加して良かったなと思います。

実は、内定先に出会うまで10社以上は面接をしました。2次、3次面接に何社か進んでいましたが、お断りして今の内定先に決めました。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

在籍していた専門学校はIT業界に特化した学校だったのですが、そもそも、その学校に入学した理由もパソコンを触ることが好きだったからです。

また、プログラマという職業は専門的な技術を日々習得できるので、生涯困らない「手に職」が身に付くと思います。この「手に職」に昔から憧れがあったので、IT業界を選びました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

就活は大変ですが、短い就活期間中でしか新卒というブランドを武器に、これだけ多くの企業を知り、面接を受ける事は出来ないと思います。なので色んな企業をとにかくたくさん受けてみる事だと思います。

私は人と話す事が苦手で、緊張して失敗する事も多々ありました。しかし、就活が進むにつれて、だんだんと人と話す事が楽しくなってきました。私が考えないようなお話も面接を通して聞く事ができたので、就職活動に真面目に取り組んだことで、とても良い経験ができました。