TOP > 内定者の声 > 内定者:S.Fさん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社エバーグリーン

HAL東京卒業

S.Fさん (23)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

私は面接は慣れだと思っていたので、その点は不安に感じなかったのですが、日程が上手く組めなかった事が不安でした。

アルバイトの予定や他の企業との面接の日程調整には悩まされました。本当に就活うまくやっていけるのかなぁ...と思っていましたね。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

学校で開催されたITなび就活主催の企業説明会がきっかけでした。イベントには12社ほど来ていて、4人1グループになって順番に12社回りました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

企業説明会だったので一度に複数の企業を知る事ができました。個人的にも就活は進めていて、何社か内定はもらっていたのですが、企業説明会でITなび就活に紹介して頂いた今の内定先が、他の企業より私に合っているなと感じました。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

IT系の専門学校に入学する前は、短期大学で演劇の勉強をしていました。その時、演劇の宣伝をするためにホームページは必須だなと感じました。 将来はこちらの世界から演劇を支える仕事がしたいなと思うようになりました。そして、Web系の勉強をするならIT業界だと思い、専門学校に入学しました。

現在は、演劇を観に行く程度で、自分が演じることは無くなりましたが、IT業界がどんな世界にも繋がっていることは素晴らしい事だと思います

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

慣れは大事だなと思います。面接はとにかく慣れです。そして最も大事なことは面接中に質問することです。質問の内容はなんでも構いません。その企業に興味があることを意思表示する手段だと思って必ず質問をしてください。現に、私は質問を沢山した企業から内定を頂いたので、質問することは内定への近道だと思います。