TOP > 内定者の声 > 内定者:千野 幹織さん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社イーゼ

総合学園ヒューマンアカデミー卒業

千野 幹織さん (22)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

持っている資格が少なくて不安でした。僕はITパスポートしか持っていなかったので、自己PRが上手く出来なことに不安を抱えていました。

また、面接に行くのも初めてだったので、ちゃんと答えられるか不安でした。最初は、自分で企業を探して3.4社程面接も通ったのですが、筆記試験の結果が悪くて不採用になる事が多かったです。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

僕の通っていた専門学校でITなび就活さんが運営する企業説明会がありました。先生からITなび就活の事を教えてもらい、その企業説明会に参加した事がきっかけでした。

2回ほど開催されてそのうちの1回に参加しました。僕が内定先企業と出会った回は8社ほど来ていました。もう一回開催された時はもっと多くの企業が参加していました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

面接に行くときにキャリアコンサルタントの方が同行してくれて、場所も案内して頂きました。また「面接する企業が、こうゆう傾向だからこんな風に答えたらいいよ」と企業ごとのアドバイスをもらえたので、ITなび就活に任せて良かったと感じました。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

中学生の時に父親からパソコンを買ってもらいました。父もエンジニアだったので、自然と始めてみようかなと思い、通信制の大学と並行してプログラミングが学べる専門学校へ通ったことがきっかけです。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

面接はとにかく大事だと思います。僕は面接対策を重点的にしました。人当たりの良さそうな印象を心掛けてください。「この人と一緒に働きたい」と思わせるような姿勢を企業にアピールしてください。