TOP > 内定者の声 > 内定者:Y.Iさん

内定者の声 ~ 2016 ~

内定先 株式会社システムリンク

HAL東京卒業

Y.Iさん (22)

就活で一番不安だったことは何ですか?

周りの友人がどんどん内定を貰っていく中で、果たして自分は内定が出るのか...?

僕だけ内定が貰えなかったらどうしようという不安に駆られましたね。

ITなび就活を利用したきっかけは?

内定がなかなか出なくで不安がっていた僕に、キャリアサポートの方が「こんなサービスがあるよ」とITなび就活を紹介してくれたことがきっかけでした。

おかげ様で最終的に3社から内定を頂くことができました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

一概にIT業界と言っても、実際どんな企業があるのか、どんな仕事をするのか...いまいちピンと来ていなかったのですが、ITなび就活には様々な企業の求人情報が掲載されているので、業界研究や企業研究をする際に大変参考になりました。

また、ゲーム業界志望だった僕に、ゲーム業界以外にも視野を向けてみたら?と背中を押してくれたことが、内定を手に入れるきっかけになったと思います。大変、ありがたかったですね。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

就活を始めたばかりの頃は、ゲーム業界志望でしたが、自己分析を通して、僕は「なんといっても、プログラムを組むことが好きだ」という答えにたどり着きました。

キャリアコンサルタントの方の後押しもあって、ゲーム業界に限らず、幅広い分野で活躍できる企業に就職したいと思い、IT業界を選択しました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

中小企業は大手企業より早くから採用活動を行っている場合が多いので、世の中の就活スケジュールに合わせるのではなく、まずは自分から動き出してみることが大切だと思います。

それから、周りの友人が内定を貰いだすと焦ると思いますが、人それぞれタイミングは違います。

早く内定を貰えば良い。多く内定を貰えれば良いわけではありません。

自分にとってベストな企業をじっくり探してください。