TOP > 内定者の声 > 内定者:S.Tさん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社シムテック

四年生大学 情報科学部卒業

S.Tさん (22)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

プログラミングの経験はあったのですが、いざIT業界に就職したいと思った時に、具体的な仕事の内容がわからなかったので、就職活動に関する不安というより、就職後にどんな仕事をするのか...という不安の方が大きかったです。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

大学にITなび就活のキャリアコンサルタントの方が来て、渋谷ヒカリエで開催する「企業説明会&プチ面談イベント」のお話を聞きました。もともとIT業界に絞っていたので、良い機会だな。と思いイベントに参加したのがきっかけです。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

企業説明会に参加した時に感じたのですが、1度にたくさんの企業に出会えて、選べるところが良かったです。僕が参加した企業説明会には10社ほど参加していました。

自分に合った企業を、その場ですぐに比較検討できるところが良かったですね。一人で就活を進めていたら、日をまたいで企業を比較するので、その時リアルに感じた印象を比較するのはなかなか難しいと思います。

また、僕は緊張しがちなので、その場でぎゅっと1日に集約することで、1日に集中して効率良く、面接に挑戦する事ができました。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

趣味がネットサーフィンだったことや、高校の時に理系のコースを選んだことが大きなきっかけです。これからもパソコンに触れていたいなと思い、理系の大学を選び、気付いたらITの勉強をしていました。なのでIT業界に絞っていたと言うより、自然とIT業界の道を高校の時から選んでいました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

僕は、面接時に緊張して頭が真っ白になった事が何度もありました。真っ白になった時の為に、何回も入念に面接対策をしておく必要があると思います。

それと同じ学校の先輩が入社した企業はチェックして、面接を受ける事をお勧めします。僕も先輩がいたおかげで、面接時に企業へ好印象を与えられたことがあったので、もし、僕の後輩がいたら、どんどん僕のことも使ってほしいですね。笑