TOP > 内定者の声 > 内定者:三村 隆浩さん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社システムリンク

HAL東京卒業

三村 隆浩さん (22)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

私は、なにごとも平均的な人間でこれといった特徴がないので、周りの個性的な就活生に比べて面接で印象に残るか不安でした。

私自身あらゆる言語を学んではいたのですが、周りには一芸に秀でている人が多かったんです。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

在学中にITなび就活が主催する企業説明会に参加しました。学生は30名ほど、企業数は15~20社くらいの大規模な就活イベントでした。

そのイベントで内定先の企業に出会いました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

私の能力や長所を、どのような職種・仕事内容に活かしたいか、コンサルタントの方に話をしたところ、その情報をもとに私に合った企業を提案してくれた事が良かったです。スムーズに面接ができて、企業選びが非常に楽でした。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

もともとゲーム業界を目指し、専門学校に入学し、プログラミングの勉強をしていました。しかし、既に就職している学校の先輩の話を聞いたり、様々な企業の情報を集めたり、マネジメントやリスク管理の授業を受けて、自分なりに検討した結果、ゲーム業界では安定した生活が困難だなと感じるようになりました。

ゲーム業界より安定していて、将来的にも需要のあるIT業界に就職した方が、世の中のためになるのではないかと考えIT業界を選びました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

就活で一番大切なことは、第一印象とコミュニケーション能力です。就活はエントリーシート、履歴書の提出。その後に筆記試験、そして面接が2~5回程あります。

やはり、面接が一番重要だと僕は思います。入室時の第一印象、きちんとした面接官とのコミュニケーションに注意をしてください。