TOP > 内定者の声 > 内定者:Y.Sさん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社群青

東京マルチメディア専門学校卒業

Y.Sさん (30)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

一番不安だったのは、年齢のことです。他の就活生より年を重ねていたので、新卒らしいフレッシュさはなく、年齢が問題で就活が難航する事に恐れを感じていました。

それと面接はやはり不安でしたね。僕は緊張しやすいの方なので、うまく話せるか、本来の力を発揮できるか心配でした。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

学校で開催された企業説明会に参加した事がきっかけでした。個人的にも就活は進めていて、企業説明会の参加の有無は自由でしたが、学校の先生が「参加した方がいいよ」と勧めてくれたので参加しました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

企業を紹介してもらった時に企業の細かな情報だったり「面接でこんなこと聞かれるよ」と言ったアドバイスだったり、個人面接に付き添ってもらったり。キャリアコンサルタントの方が親身になって就活に協力してくれたことが心強かったです。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

家電や電気で動くものが著しく発達している中、自分もこのような生活に身近な製品を作っていきたいなと思ったのがきっかけでした。前職は製品の製造ではなかったので、製品を一から自分で作ってみたいと思い、専門学校に入りITを学びました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

面接が重要だと思います。僕は、企業が学生に内定を出すという事は、スキルだけではなく人柄を面接で重視すると思います。面接でのコミュニケーション能力や受け答えの仕方を見られます。その面接できちんと会話が成立するかどうかが大事だと思います。