TOP > 内定者の声 > 内定者:鈴木 彩花さん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社システムリンク

未経験からプログラマへ

鈴木 彩花さん (26)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

今まで正社員で働いた事がなかったので、社会人経験がなくても雇ってくれる企業はあるのか...。また、就職後は社会人として上手くやっていけるのか不安でした。

就職活動も、一人でやっていたのでものすごく不安でした。 今までは派遣社員として働いていたので、そもそも就職活動のやり方がわからなかったのと、周りは既に働いている人が多かったので、悩みを話せる人、悩みを共有できる人がいない事が不安でした。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

未経験ですがプログラムに興味があって、勉強の方法をWebで検索していたところ、「ITなび」を知りました。 最初は未経験者向けのプログラミングスクール「ITなびスクール」からスタートして、その後、就職支援サービスを利用するに至りました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

初めてキャリアコンサルタントの方に会った時、大学卒業から今までの経歴をお話したところ「初心者でも、今から頑張れば大丈夫だよ」と安心感を与えてくれたことが本当に心強かったです。

IT業界はプログラムだけではなく、様々な職種や分野があることを親身に教えてくれたので、経験がないことや、プログラミングに対する苦手意識もなくなりました。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

前職は図書館で働いていました。業種は異なりますが、図書館に来る学生に良く聞かれたのが、本の事ではなく「パソコン周りの事」が多く、なかなか答えられない自分に悔しさを感じていました。 だったら「勉強して、パソコンの知識に強くなればいいんだ!」と思い、この業界を選びました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

一人で抱え込むと、同じ場所で足踏みしてしまい、上手く進まないので、とにかく誰かに相談にしましょう。 もしかしたら、IT業界って自分には合わないかも...と不安に感じている方でも、少しずつで良いので足を踏み入れて下さい。 私の場合は、プログラムを作成する事だけが「IT」ではないことを教えてもらい、就職の視野が広がりました。とにかく行動する事が大切です。