TOP > 内定者の声 > 内定者:菅野 虹太さん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社システムリンク

HAL東京卒業

菅野 虹太さん (22)

就活で一番不安だったことは何ですか?

もし就職できなかったらどうしようって思ってました。学校で他の人より就活が遅れていたのがわかっていたので焦っていました。

ITなび就活を利用したきっかけは?

僕の学校にITなび就活さんが開催した集団面接会がありました。その時は3日間開催で1日目が10社、2日目が6社、3日目が12社ほど来ました。非常に多かったのですが集団面接会が終わった後に「うちの会社にも来ない?」と声をかけていただいたのが入社先の企業でした。だから、面接は終わってからも何が起きるかわからないですね。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

まず集団面接の流れとして企業の説明を聞いて「この企業の面接を受けたい」と希望した企業さんと面接をして、ここに行きたいと僕自身が志望したところと、企業側から「君に来てほしい」という要望がマッチングしたのが良かったです。

逆に面接してもちょっと合わないかもと思った企業さんがあってそんな風に選べたのが本当に良かったです。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

プログラムをやっていくうちに僕自身が作ったものが他人に喜ばれるという感覚が気持ち良かったんです。だからこれから僕がつくるものも誰かに見てもらいたいですね。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

面接とかになるとすごく緊張する人もいると思いますが、企業の方はすごくフレンドリーにお話かけていただけるのであまり緊張する事はないと思います。あと、僕は内定をもらったのは10月ぐらいだったので就活はなるべく早く始めた方がいいですよ。