TOP > 内定者の声 > 内定者:青山 涼香さん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社ファインゲート

HAL東京卒業

青山 涼香さん (20)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

私が就きたい職業・業界・やりたい事が就活の途中でわからなくなり、果たしていつ就活が終わるのか不安でした。

私は就活した期間が周りに比べて長かったです。1年生の3月に活動し始めて、6月には内定をもらっている友達もいたので、それに比べて私の就活はなかなかスムーズに進まないことに焦っていました。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

就活がなかなか進んでいなかった時に、専門学校の先生にITなび就活が運営する「企業説明会」を紹介されました。

もともとはデザイン系を志望していたので、あまり私には関係ないかなと思っていたのですが、もし選考していたデザイン系とITが一緒に出来たら良いな...と思い、学内開催だったこともあり、気軽な気持ちでイベントに参加しました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

企業説明会には6社ほどの企業が参加していました。うまく話せるか、私に合った企業に出会えるか、不安で緊張していました。しかし、キャリアコンサルタントの方と楽しい雰囲気で事前対策が出来たおかげで、伝えたいことを明確に伝える練習が出来たので、緊張も和らぎました。

イベント中は、素直に自分のやりたい事を伝え、お互い打ち解けて話せました。納得のいく会話ができて、素晴らしい内定先にも巡り会えたので良かったです。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

もともとデザイン志望だったので、企業説明会で面接を受けるまでは、正直IT業界に就職するとは思っていなかったのですが、内定先の社員の方と面接した時にとても良い雰囲気の方々で、その人柄に惹かれてIT業界に決めました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

やりたい事をなるべく明確にして、就活を進める事をお勧めします。面接では「あなたのやりたいことは?将来はどうなりたい?」このような質問を頻繁にされました。私はその答えに困りました。なのでどんなとこをやりたいのか、明確にして就活に挑んでください。