TOP > 内定者の声 > 内定者:H.Bさん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社ブランチ

情報処理系専門学校卒業

H.Bさん (23)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

面接が一番不安でした。僕はあがり症で上手く話ができるか不安でした。あがってしまうと声が裏返ってしまったり、覚えていた事を忘れてしまったり...。だから、面接の練習は何回もしました。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

学校から、ITなび就活が主催するイベントへの参加を勧められて、企業説明会に参加した事がきっかけでした。複数の企業が集まり、ローテーションで全社と面接をしました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

個人的にも就活はしており、何社か内定を貰っていたのですが、正直言うと、僕と合わない企業でした。ITなび就活では、キャリアコンサルタントが僕の要望に合う企業をピックアップしてくれるので、僕主導で企業を選べた点が良かったです。個人面接の際も同行していただいて、詳しく企業情報を教えてくれたので、本当に僕にぴったりの企業を選ぶことが出来たと思います。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

小学生の時から理数系の方が得意でした。将来進むならITが良いとその当時からずっと思っていました。大学でも情報科でしたし、僕にはITが合っていると思っていたのでIT業界を選びました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

就活は書類選考や筆記試験など、様々な工程がありますが、最終的には面接で内定が決まります。人が人を選びます。なので面接対策は怠らず、頑張ってください。