TOP > 内定者の声 > 内定者:K.Iさん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 ファインシステム株式会社

未経験からプログラマへ

K.Iさん (20)

就活で一番不安だったことは何ですか?

高卒で学歴に不安があった事と、今までフリーターで社会人経験がなかったので、正社員として就職できるのか不安でした。 それと学校もアルバイト先も、IT業界と全く関係のない分野だったので本当にIT業界に就職できるのか不安でした。

ITなび就活を利用したきっかけは?

アルバイトをしながら2か月ほど職業訓練校に通っていました。 そこでJava言語等のプログラムに関係した勉強をしていました。 職業訓練校を卒業する時に、様々な企業を紹介してもらったのですが、その際に、たまたまITなび就活のスタッフの方と知り合い、就職先を紹介してもらいました。

もともと、一社内定先が決まっていたのですが、もしITなび就活で紹介してもらった企業の方が相性が良ければ、そっちに行こうと思っていました。 そしたら、本当に私にピッタリな会社に出会えたんです。笑

先に決まっていた内定先はお断りして、紹介して頂いた会社を選びました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

紹介して頂いた会社は、キャリアコンサルタントの方がよく知っている会社で「ここの社長さんはすごく良い人だから、面接の時に怖がらなくて大丈夫だよ」とアドバイスを頂いて、会社の雰囲気を知る事ができたので、面接時も不安になる事はありませんでした。

また、就職が決まった今でも、様子をうかがってくれたり、アフターケアをしっかりしてくれるので安心できます。ITなび就活に紹介してもらって本当に良かったと思っています。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

事情があって大学に進学ができなかったのですが、就職時に仕事を選ぶ上で、何を重要視するかを考えた結果「手っ取り早く就職!!」というより、「この先自分のキャリアに繋がるような仕事がしたい」と思いました。 IT業界は「手に職」が身につくので、この業界を選びました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

私自身経験がない事や、ハンデが気になってストップをかけていたので、勉強はしていましたが 、なかなか就活という行動に移せませんでした。 ITなび就活を利用して、とても親身に相談に乗って下さったので、もっと早く知っていれば良かったなぁと思いました。

相談に乗っていただいたおかげで、早く就職できたので、今までの行動は無駄だとは思っていませんが、もっと早く行動できたと思います。 はじめから無理だと思わず、まず行動することが大切で、独学で勉強するよりITなび就活に出会う方が近道だったと思うので、是非このサービスを利用して、すぐに行動してください。