TOP > 内定者の声 > 内定者:甲斐 喜利登さん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社シムテック

四年生大学 情報科学部卒業

甲斐 喜利登さん (22)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

企業によって面接のスタイルが違うので、どんな面接方法で来るのか。圧迫面接されるのではないかと心配でした。

また、学生特有の悩みかもしれませんが、面接会場に行くまでの交通費が足りるかとか(笑) 面接会場まで迷わず無事にたどり着けるか...など、いろんなことを心配していましたね。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

大学の研究室に、ITなび就活のキャリアコンサルタントの方が来た事がきっかけでした。渋谷ヒカリエで企業説明会&プチ面談会を開催する事を聞いて、当時はまだ動きだしていない時期だったので、いい機会だなと思ってイベントに参加しました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

企業説明会に参加した事で、いくつかの企業の中から僕に合う企業を選ぶ事ができた事と、色んな企業がある事を知る事が出来たので良かったです。

企業の魅力を社長本人から聞けると言う事に感動し、細かい詳細や気になっている事について詳しく聞けた事が良かったです。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

小さい時から母親が仕事の関係でタイピングの練習をしていて、僕も一緒にソフトを使ってタイピングの練習をゲーム感覚でやっていました。

なのでパソコンに抵抗がなく、仕事にするならパソコン関係がいいな...と学生の頃からずっと思っていたので、大学では情報系の学科に入りました。僕は、就活する前からIT業界に絞っていました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

面接は自然体で行くのが一番良いと思います。もし緊張したら、周りの就活生を見て「他の人も同じように緊張しているんだ。」と思うと、自然と緊張が和らぎます。