TOP > 内定者の声 > 内定者:染谷 魁さん

内定者の声 ~ 2017 ~

内定先 株式会社イーゼ

東京マルチメディア専門学校卒業

染谷 魁さん (20)

就活をしていて困った事、不安だった事はありますか?

僕は勉強ができる方ではなかったので、ちゃんと就職できるか不安でした。学生時代は勉強しても頭になかなか入らない事が多く、僕なりの努力はしてきたのですが、足りない部分が多かったので社会に出てやっていけるのか不安でした。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください

専門学校で行われた企業説明会がきっかけでした。イベントに参加して「後日、個別であなたと会いたい」と企業から連絡をいただいたのが内定先でした。

ITなび就活を利用して良かったことを教えて下さい

企業との連絡をキャリアコンサルタントの方が全て行ってくれたことが本当に良かったです。もし、僕一人で企業面接に行く場合、個人でやりとりをするので、メールの文章の言い回しや表現が難しくて大変だったと思います。これで合ってるのかなって1通のメールを送るのに何回も確認して、ネットで何回も検索しました。

仲介してもらえた事で、やり取りに悩む必要が無かったので、より就活に集中することができました。

IT業界を選んだ理由を教えて下さい

高校生の時に、選択授業で情報処理を選びました。そこから興味が湧き専門学校に進学しました。そのまま他の業界に目移りすることもなく、自然な流れでIT業界を選んでいました。

就活生へアドバイス・メッセージをお願いします

僕は少しルーズなところがあるので、早く就活を終えた友人が周りに現れて、焦りを感じました。この経験から、就活は早め早めに行動する事が大事だと思います。

就活が遅れると選択肢がどんどん狭くなってしまうので早めに行動しましょう。