TOP > 内定者の声 > 内定者:舩戸 隆介さん

内定者の声 ~ 2018 ~

内定先 株式会社ヴィオ

東京ネットウエイブ卒業

舩戸 隆介さん (21)

就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。

在籍していた学校がゲーム系の専門学校だったのですが、いざ就職活動を初めてIT業界を希望したときに、マイナスに働いてしまうのではないかという不安がありました。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。

通っていた学校の進路指導の先生からITなび就活を勧められて利用しました。「IT業界への道も考えてみてはどうかな」という助言をいただき、この業界に興味を持つようになりました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。

担当してくれたキャリアコンサルタントの方と綿密にやり取りできたことが最も良かったです。一人ではなかなか調べきることができない企業の特色や業務内容、面接の雰囲気や質問内容についても細かく教えてくれました。
また合同説明会などのイベントを頻繁に開いてくれることにより、多くの企業と一度に出会うことができたのも嬉しかったです。

IT業界を選んだ理由を教えてください。

今通っている専門学校に在籍する前は、商業高校で情報処理について学んでいたこともあり、そちらの業界に就職することも考えていました。しかし専門学校でゲーム制作について学び、ぎりぎりまで迷っていましたが、最終的にはIT業界に進むことに決めました。

ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。

ITなび就活を利用する前は、主にゲーム関連の企業を受けていました。ホームページなどを見ても「どういった企業なのか」「どういった人材を求めているか」など、重要な部分が分かりづらいことも多々あり、貴重な時間を消費してしまうことも多かったです。しかしITなび就活を利用してからは、こういった部分も分かりやすく伝えてくれて、就職活動がスムーズになりました。
また、履歴書準備や面接対策なども全て自分ひとりでやらなくてはいけない上に、ゲーム業界の企業を受ける際は作品提出を求められ、準備の時間が充分に確保できませんでした。準備不足で自分をしっかりアピールできているのか不安でしたが、利用することによって経歴を話せば自分のアピールポイントを見つけてくれるし、企業に合ったアピールの仕方や自己PRの書き方なども細かく教えてくれたので、就職活動がしやすくなりました。

研修を受けて良かったことを教えてください。

2月から内定先でインターンをしていましたが、いきなり業務に飛び込むことに不安を感じていました。初めは分からないことだらけで、その度に質問するのは忙しい業務の妨げになってしまうのではないかと思い、遠慮気味になってしまうこともしばしばありました。
研修に参加して基礎を学ぶことで、配属後の業務がやりやすくなるのではないでしょうか。今はとても充実した時間を過ごしています。

就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。

やはり技術職ですから、会社は自分の技術を磨いていく場所だと思っています。
そういった意味で、お給料や場所だけで企業選びをするのではなく、自分が今後どのような道に進んで行きたいのかということを考え、やりがいを感じられる場所を目指すべきだと思います。それを就活の軸とすることで、自然と企業の求める人材に近づけていけるのではないでしょうか。