TOP > 内定者の声 > 内定者:芳賀 彩沙さん

内定者の声 ~ 2018 ~

内定先 小麦株式会社

東京ネットウエイブ卒業

芳賀 彩沙さん (21)

就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。

会社に就職するというイメージがあまりなく、いざ就職活動を始めたときに自分がどのような会社に行きたいのか分からないという不安がありました。
膨大な数の企業の中から自分に合った会社を探すのはとても難しく、本当に希望する会社に入れるのか心配でした。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。

学校の掲示板にITなび就活が主催するイベントが掲載されていて、興味を持ちました。それをきっかけに調べてみると、IT特化型の就職イベントを開催していたので登録しました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。

合同説明会に参加すると一度にたくさんの企業と出会え、実際に話すことで短時間でも雰囲気を知ることができるのが良かったです。
そこから担当のキャリアコンサルタントの方と話しながら、一緒に自分に合った企業をじっくり選んでいけることも魅力のひとつでした。面接用のエントリーシートを作成する際は、自己PRや志望動機などを指導してくれたり、細かいところまでアドバイスをしてくれました。

IT業界を選んだ理由を教えてください。

ITやプログラミングは未経験の分野なので分からないことも多いのですが、新しい分野に挑戦してみたいと思い、IT業界を目指しました。

ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。

就職活動とはひとりでするものというイメージが強くありました。ですがITなび就活を利用してからは、担当の方と自己PRを考えたり企業との間を取り持ってもらったりなど、様々な手助けをして頂きました。
コンサルタントと一緒に就活するというやり方もあるということを知れたのは本当に良かったです。

研修を受けて良かったことを教えてください。

専門学校では触れていなかったことも学習するので初めは戸惑いましたが、講義の回数を重ねるごとに「自分はこういったことができるのか」「もっとこういった知識をつけなければいけない」など、様々な気づきがありました。
自分の実力を知ることができると同時に、分からないことはすぐに聞けるので、不安もすぐに解消されます。

就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。

自分がやりたいことを就職活動中に見つけることは難しいと思います。それでも就活をしていく中で細かく研究し、気になる企業があればどんどん挑戦してほしいです。その中でやりたいことを明確にしていき、納得のいく企業を選んでほしいと思います。