TOP > 内定者の声 > 内定者:堀 和樹さん

内定者の声 ~ 2018 ~

内定先 株式会社メディア・スタッフ

東京ネットウエイブ卒業

堀 和樹さん (20)

就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。

僕の場合は通っていた専門学校がゲーム系の学校だったので、就活の一環としてゲーム関係の企業が多く来校していましたが、あまりうまくいきませんでした。ゲーム関係の会社は人気が高く、就職できるか不安に思うことも多くありました。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。

学校で集団面接会が開かれることになり、それに参加したことがきっかけです。学校内での開催だったので気軽に参加することができ、たくさんの企業の方と面談できたことはとても良かったです。

ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。

自分ひとりの力だと探せる範囲が限られてきますが、ITなび就活を利用することによってたくさんの企業と出会えたので選択肢が広がりました。
また、集団面接会や就活サポートに参加した際にいろいろと相談に乗ってもらえたので、とても心強かったです。

IT業界を選んだ理由を教えてください。

初めはゲーム業界に就職したいと考えていました。しかし、今後ステップアップしていくことを考えた結果、ITの方が自分には合っているのではないかと思ったのでこの業界を選びました。

ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。

ひとりで就職活動をしていたころに比べて、企業選びの幅が広がりました。アドバイスをしてもらうことで今まで気づけなかった角度から企業を見ることができたり、関心の薄かった分野で活躍している企業にも目を向けることができました。

研修を受けて良かったことを教えてください。

研修を受ける前まではデータベースの知識もありませんでしたが、講師の方が分かりやすく教えてくれました。また3ヵ月間しっかりと研修を受けられるので、知識が浅くても充分に理解できると思います。

就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。

僕はゲーム業界に就職するつもりでしたが、就職活動をする中でIT系の企業と出会いました。同じプログラマという仕事だけれど、違う分野も知ることができたので今の会社に就職することができました。就活をする際は他の分野にも目を向け、視野を広げて欲しいと思います。