TOP > 内定者の声 > 内定者:S.H.さん

内定者の声 ~ 2018 ~

内定先 株式会社エグゼ・コンサルティング

東京マルチメディア専門学校卒業

S.H.さん (21)

就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。

面接練習をしていなかったので、どんなことを聞かれるかなど不安を抱えたまま就活をしていました。受け答えの仕方がわからず、面接に行く前はいつも緊張していてうまくアピールできないことも多かったです。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。

就活支援の先生に紹介されたのがきっかけで、ITなび就活に登録しました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。

とにかく面接が不安でしたが、ITなび就活を利用したことによってあらゆることを細かく指導してもらえたり、不安に思っていることを解消してくれました。
また、企業との面接にコンサルタントの方が付いてきてくれたのはとても心強かったです。企業ごとに聞かれる内容も違い、受け答えを一緒に考えてもらえたお陰でスムーズに答えることができました。

IT業界を選んだ理由を教えてください。

元々パソコンを使うのが好きだったので、ハード系の勉強をするために工業高校へ進み、ハードソフトについて学んでいました。しかしハードソフトは自分には合わないと思ったので、ソフト系の勉強をするために専門学校に進学し、そこで自分に合っていると感じた現在の会社に就職しました。

ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。

就職活動を始めたのは2月で、周りに比べてとても早いスタートでした。その頃からITなび就活を利用させていただいていたのであまり変化は感じませんが、とても助けになりました。
IT系の企業は、都内だけでも10万社以上存在します。自分の力だけで活動していたら、内定を頂いた企業には出会っていないかもしれません。

研修を受けて良かったことを教えてください。

難易度や進行速度は僕に合っているので満足しています。
また、他社の新卒同士で交流する機会はあまりありませんが、研修を通して仲良くなれたと思います。

就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。

動き出しが早かった人は、自分の希望に近い企業に内定をもらっているので早めに動くべきです。学校や周りの友達は動き出すのが遅い方でしたが、周りに流されずにどんどん行動すれば良い企業にたくさん出会えるし、余裕をもって企業と向き合えますよ。