TOP > 内定者の声 > 内定者:佐久間和樹さん

内定者の声 ~ 2018 ~

内定先 株式会社システムリンク

日本電子専門学校卒業

佐久間和樹さん (20)

就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。

学生時代は私服で過ごしていたので、初めは身だしなみに苦労しました。
また、面接会場に到着したときの受付での受け答えや作法など、細かいところがわからず、いざとなったときに焦ってしまうことも多々ありました。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。

4月から就活をしていたのですが一度離れ、再開後に学校で開かれたイベントに参加したのがきっかけです。先生に学内でイベントが行われることを教えて頂き参加したのですが、一度に多くの企業の方とお話しすることができました。
ITなび就活で出会った企業から内定をもらうまでは1~2週間程でした。

ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。

イベントに参加した際にマッチングした企業との面接に備えて、本番に近い状態で模擬面接ができたことが良かったです。言い回しなども細かく指導してもらえましたし、企業ごとの質問傾向やアピールポイントも教えてもらえたのはとても助かりました。事前準備をすることによって、当日の緊張も和らぎました。
また、今までは面接を自分で組まなければなりませんでしたが、コンサルタントの方が仲介してくれるのでスケジュール管理が楽になりました。
面接会場に同行してくれたときは、受付なども任せられるので安心ですし、面接だけに集中できました。

IT業界を選んだ理由を教えてください。

高校時代から情報処理を学んでおり、最終的にその道に進めれば良いと考えていました。就職活動もIT業界に絞って受けていました。

ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。

自分で企業を一から探す必要がなくなりました。事前のヒアリングで興味のある業務内容などを伝えており、希望に近い企業を集めておいてくれるので、その分違うところに時間を充てることができました。
自力で企業を探すとなると限られてくるので、とても効率よく就活が進んだと思います。

研修を受けて良かったことを教えてください。

途中でつまずいても分かるように説明してくれるので内容が理解しやすいし、自分が理解しているという実感もあります。基礎を集中的に学べる機会があるのはとても嬉しいです。

就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。

社会人になってから転職をするというのは大変ですが、今就活をしている人たちは幅広い選択肢があるので、それを活かして納得のいく企業に決めて欲しいと思います。新卒だからこそ入れる会社もたくさんあると思うので、この特権をぜひ活用してください。