TOP > 内定者の声 > 内定者:Y.W.さん

内定者の声 ~ 2018 ~

内定先 株式会社ユビーネット

東京マルチメディア専門学校卒業

Y.W.さん (20)

就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。

いざ就活を始めるとなったときに、何から始めればいいかわからず不安でしたし、履歴書やエントリーシートの書き方もわかりませんでした。
また自分の入りたい企業を探し始めるも、やることが多くて自力で就職できるか不安でした。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。

学校で行われた企業説明会に参加したのがきっかけです。先生から就職活動についてアドバイスを頂いた時に、ITなび就活のことを教えてもらいました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。

短期間に多くの企業と出会えたことはとても良かったです。一言にITと言っても幅広く、イベントに参加することによって一度に比較でき、自分では調べにくい各企業の特色や業務内容も細かく知ることができました。
また、コンサルタントが学校に来て面接指導をしてくれたことが一番助けになりましたし、当日の現地での事前対策や面接立ち合いも心強かったです。ひとりで面接官と対面すると緊張してしまいますが、しっかりと自分をアピールできたと思います。

IT業界を選んだ理由を教えてください。

もともとパソコンをいじるのが好きだったので、高校を卒業したら専門学校でIT系の勉強をしたいと考えていました。学んでいくうちに、業務としてもITに携わり、更に知識を付けたいと考えるようになったのでこの業界を選びました。

ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。

僕の場合、最初の就活がITなび就活のイベントだったので変化はあまり感じていませんが、企業とのやり取りを全てコンサルタントの方に任せることができたことは助けになりました。もし一人で就活をしていたら、やることの多さに面倒になり、スムーズに進められなかったと思います。
イベントに参加したのは5月頃でしたが、僕の周りもそれくらいの時期から就活をスタートし、イベント参加者も多かった印象です。

研修を受けて良かったことを教えてください。

会社の業務に携わる前に、学校で教わったことを再復習できるのは嬉しいです。いきなり業務に飛び込むには不安がありますが、3か月間みっちり学習できる環境が用意されているので安心です。

就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。

とにかく焦らないことが重要です。就職を決めた人が多くなると焦りも出始めますが、自分のペースで進めていくことが大切です。やるときはしっかりと集中し、時には休んで根気を詰めすぎずにやれば良い結果に繋がると思います。