TOP > 内定者の声 > 内定者:M.O.さん

内定者の声 ~ 2018 ~

内定先 株式会社メディア・スタッフ

東京ネットウエイブ卒業

M.O.さん (20)

就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。

志望動機を考えるのが大変でした。企業ごとに特色が異なるので、同じ業界でも文章を一から考えなければならず、多くの時間を割いていました。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。

学校にITなび就活が来て、その時開催されたイベントに参加したのがきっかけです。それまで就職活動はしていなかったのですが、スタートとしてはとても参加しやすく、気軽な気持ちで始めることができました。
学校のほとんどの友達がそのイベントに参加していたと思います。

ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。

志望動機を書くときに、内容を一緒に考えてもらえるのはとても良かったです。自分のアピールポイントを客観的に見て教えてくれたり、企業に合った書き方や面接での伝え方も指導してもらえました。
また、小まめに連絡を取ってくれたことも印象に残っています。「明日面接〇時からだよ」「何時までに集合場所に来てね」といった連絡をくれるので、常に就活を意識することができました。コンサルタントの方が身近にいてサポートをしてくれるので、しっかりと向き合えたと思います。
面接当日は1時間前に集合時間を設定して最終確認をしてくれるので、遅れることもなく心に余裕を持って臨めますよ。

IT業界を選んだ理由を教えてください。

専門学校ではゲーム分野を専攻していましたが、いざ勉強してみると自分には合わないと感じました。
そこで将来の進路に迷っているときに、IT業界のことを知ったので志望しました。同じプログラミングでもゲームとITでは異なるので、また一から学んでいます。

ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。

利用する前は履歴書の志望動機を上手くまとめられなかったり、空白の項目があったりしていました。
しかし、利用することによって綺麗な文章に直してもらえたので、そこからは就活をする中で積み上げていく形でした。
就職活動のやり方を一から教えてもらえたと思います。

研修を受けて良かったことを教えてください。

学生時代はゲーム関係を専攻していて、ITの分野は初めてでした。全く触れたことが無かったので、いろいろな発見や知識の吸収ができて楽しいです。講義は参考書をもとに進められていますが、3ヵ月という限られた期間ということもあり、基礎的な部分を選んで重点的に教えてくれます。

就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。

就職活動を何から始めていいかわからないという人は、ITなび就活のようなサポートを受けてみるのが良いと思います。希望や思っていることをしっかりと伝えた上で、自分を客観的に見てもらうことが大切です。