TOP > 内定者の声 > 内定者:石曽根巧さん

内定者の声 ~ 2018 ~

内定先 株式会社アクロウェーブネット

東京ネットウエイブ卒業

石曽根巧さん (20)

就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。

急に就活が始まった感じがしたので、どの会社を受ければいいかなどいろいろな基準がわからなかったし、どうやって企業を探せばいいかわからない状態でした。
とりあえず周りの人には面接しろしか言われなかったので、それまでに必要な履歴書や選考のことは何もわかっていなかったです。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。

学校の方から、「IT業界に興味があるならITなび就活を使ってみると良いよ」と言われたので利用しました。周りの友達も登録している人は多かったです。

ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。

面接会ではたくさんの企業が集まってくれて、ローテーションで回るので話しやすかったです。サポート面では履歴書もしっかり添削してくれるし、面接も自分でアポを取ることなく、担当の人が代わりに進めてくれるので助かりました。立ち合い面接の時は不安も和らいだし、そうでない面接の時も終わるまで待っててくれるので、すぐにアドバイスを受けて次に繋げることができました。
わからないことや不安なことはすぐに聞けるし、面接当日は不安を持ち込まずに挑めるのが良かったです。

IT業界を選んだ理由を教えてください。

そもそも専門学校でプログラムを学んでいて、ゲーム系だったんですけど、IT業界にも共通するところもあると思い目指しました。初めはゲーム業界を志望していましたが、人気のためあまりうまくいきませんでした。ゲーム業界を諦めかけた時に、IT業界を見てみようと思ったのがきっかけです。

ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。

就職活動を始めた5月頃はゲーム会社に落ちてばかりで不安でしたが、ITなび就活では自分の就活について真剣に考えてくれる方々がいるので、気持ちが楽になりました。
ゲーム業界を受けていた頃は、ポートフォリオが必須で作品を作るのにも時間がかかるし、作品作りに集中してしまうと就活がおろそかになってしまい、効率的ではなかったです。

研修を受けて良かったことを教えてください。

先月はMySQLを勉強していたんですけど、それまではMySQLとかLinuxという単語自体知らなかったので、研修を受けて基礎的な部分は学べたかなという感じはあります。
いきなり業務に入って何も知らない状態で先輩に聞くよりも、この基礎があるおかげで理解しやすいと思います。

就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。

就活が始まる始まらないに関わらず、できれば何か資格を取っておくのも良いですし、ITも技術だけではないので何か面接で一つでも多くアピールできるように準備しておくのも良いと思います。