TOP > 内定者の声 > 内定者:加藤亘さん

内定者の声 ~ 2018 ~

内定先 株式会社システムライン

東京マルチメディア専門学校卒業

加藤亘さん (21)

就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。

就活自体初めてなものですから、内定がもらえるかとか就職できるかどうかが不安でしたね。コミュニケーションスキルが無いと思っていますし、上がってしまうタイプなので本番になると喋れなくなっていました。圧迫感のある面接だと、頭が真っ白になっていたと思います。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。

学校で企業説明会が開催されて、それに参加したのが最初です。就職先が決まったのもこの説明会です。4社くらいマッチングして、後日面接しました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。

履歴書の書き方をちゃんとわかっていなかったので、そこをしっかり教えてくれたのは良かったです。面接で「こう言った方がいいよ」という感じで言い回しを指導してくれたり、「こういったことを聞かれるよ」と具体的に教えてもらえたので、当日は気持ち的に楽になれました。
担当の方が「そんな固く身構えないで気楽に受けてみたらいいよ」と言ってくれたので、心強かったです。

IT業界を選んだ理由を教えてください。

僕の高校は普通科だったのですが、一度だけ授業でプログラミングに触る機会があり、それで興味をもったので東京マルチメディアの情報処理科に進学しました。そのままIT業界に就職するつもりで就活をしていました。

ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。

面接練習や履歴書サポートはあるのとないのとではかなり違うので、受けてからは気楽に就活できた感じでした。ひとりで就活していた時に比べて、履歴書の内容も大きく変わったと思います。

研修を受けて良かったことを教えてください。

初めは知識ゼロの状態なので何を言っているのかもわからなかったし、用語を覚えるのが大変でした。今はLinuxをやっていて、学校ではほんの少ししか教えてもらっていなかったけれど、会社に入る前に基本的な知識を学べたのは良かったです。また自習として制作に集中できる時間もあるので、覚えた知識を応用できて身に付きやすいと思います。

就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。

やっぱり自分ひとりで悩まないことが大切だと思います。家族や友人、先生やアドバイザーでもいいから相談してください。ITなび就活を利用するのであれば、そういったプロの方たちに相談して、マイペースでいいから気楽に就活した方が内定率も上がりますよ。