TOP > 内定者の声 > 内定者:星野翔也さん

内定者の声 ~ 2018 ~

内定先 株式会社メディア・スタッフ

東京ネットウエイブ卒業

星野翔也さん (20)

就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。

終わりが見えない感じが不安でした。僕は3月か4月くらいに就職先が決まっていたのですが、もう少し長引いていたら更に不安になっていたと思います。2月に始めてわりとすぐに決まり、希望の会社に入れたので就活を終えました。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。

学校でITなび就活がイベントを開いていて、そこに参加したのがきっかけです。先生に進められて参加しました。

ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。

履歴書の書き方を指導してもらい、それを軸に面接練習をしてくれたのが良かったです。また会場の入り方から退出するまで細かく見てくれたので、自信がつきました。いざ面接会場に着いたとき、不安はありませんでした。

IT業界を選んだ理由を教えてください。

高校の時に1年間だけプログラミングをやっていました。専門学校はゲーム系でしたが、ITなび就活の方の話を聞いているうちにIT業界に興味が移り、目指し始めました。

ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。

普通に自分ひとりで就活する場合は、たくさんある企業の中から探し出し、自分からコンタクトを取らないといけないと思います。でもITなび就活の場合は、自分に合った企業を選んでくれて、面接も設定してくれるのでとても楽でした。仲介してくれると時間に余裕ができるし、いろいろなことを考える時間も増やせます。

研修を受けて良かったことを教えてください。

研修2か月目の今はLinuxをやっています。初めはLinuxという用語すら知りませんでしたし、ゲーム系とは全然違うので、プログラミングをやっていたとはいえ大変なところもあります。ですが、研修を受けて資格を取ることができました。先生にも取得しておいた方が良い資格など、いろいろなアドバイスをもらえました。

就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。

就活はひとりでやろうとするとストレスも溜まるし、空回りすることもあります。なので経験した先輩や、ITなび就活のコンサルタントなどプロの人に聞くのも良いと思います。就活を知っている人に相談することが大切です。