TOP > 内定者の声 > 内定者:岡本晃太さん

内定者の声 ~ 2018 ~

内定先 株式会社ユビーネット

東京マルチメディア専門学校卒業

岡本晃太さん (20)

就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。

とにかく面接が不安で、緊張して頭の中が真っ白になっていました。面接官から聞かれた質問と、自分が話していることがだんだんずれてきてしまったり、うまくいかないことが多かったです。

ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。

きっかけは学校の行事でした。校内でITなび就活がイベントを開いて、12社ほどの企業さんが来てくれたので参加しました。キャリアセンターなどもありましたが、外部からのイベントに参加して就活する人が多かった印象です。

ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。

面接指導のサポートが本当に助かりました。面接当日は担当の人が一緒に会社の近くまで来てくれて、1時間ほどおさらいも兼ねた事前対策もしてくれました。このサポートがあるのとないのとでは全然違うと思います。質問内容は面接指導で教えてもらったものも多く出たので、自信をもって答えられました。

IT業界を選んだ理由を教えてください。

小学校の頃くらいからパソコンが好きだったのでずっと触れてきました。大人になるにつれてITへの志望度も高まり、IT業界に就職したいという気持ちが明確になりました。

ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。

ITなび就活のイベントへの参加が最初の就職活動でした。でもそのあとに他の企業を受けてみたりと自分で行動もしていました。最終的にITなび就活を利用して決めたのですが、もしあのままひとりで続けていたら面接はボロボロだったと思います。

研修を受けて良かったことを教えてください。

専門学校の時にわからないことも多かったけれど、研修を受けてからはわかるようになったし、復習にもなるのでそういう点でとても良かったと思います。専門学校時代は先生に質問するというような感じではなく友達に聞いていましたが、この研修ではわからないことがあればすぐに先生に質問できます。今は研修2か月目なので、Linuxでサーバーを作っています。

就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。

面接の練習をひたすらした方が良いです。面接はその場の空気で質問の内容が頭から飛んでしまうので、練習してそういう空気に慣れておく必要があります。受け答えの内容を覚えるくらい練習すれば、しっかりと自分の言葉で話せるし、自信がつくと思います。