内定者の声 ~ 2018 ~
内定先 株式会社メディア・スタッフ
東京ネットウエイブ卒業
紺野司貴さん (20)
就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。
4月ごろから就活を始めたのですが、初めは面接の受け方がわからなかったです。面接開始のどれくらい前に行けばいいのか、入室するときはどうしたらいいのかなど、細かいところがわからなくて不安でした。
ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。
学校で開かれた合同説明会です。参加は自由でしたが、とりあえず1社内定を取って安心したかったので参加しました。
ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。
企業選びの幅が広がったことです。自分の通っていた専門学校はゲーム系で、ゲーム関連の会社しか探していませんでした。ITなび就活を利用してからはIT業界にも興味を持てたし、膨大な数の企業から自分に合う会社をピックアップしてくれました。
それ以外にも履歴書の添削が助かりました。自分の魅力を見つけてくれて、それをどうアピールすればいいか一緒に考えてくれました。またITなび就活では、履歴書を書くときに企業ごとの志望動機を考えなくていいのも魅力的でした。
IT業界を選んだ理由を教えてください。
もともとプログラムでモノを作ることがすごく楽しいと思っていました。ゲーム関連の会社は就職も難しいので、まずはIT業界に入っていろいろと経験を積みたいと思って志望しました。ITとゲームではプログラミング言語は違いますが、モノづくりという点では共通するのでいろいろ学びたいです。
ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。
ひとりで就活していた時は、情報も一から自分で集めないといけないし、常に不安な気持ちがありました。ITなび就活を使ってからは、安心感もあり、仲間ができた感じでした。
研修を受けて良かったことを教えてください。
4月と5月の研修ではデータベースとLinuxをやりました。今まで触れたことのない分野だったので、知識が広がったのはとても良かったです。全く知識がない状態で業務に入っていたら大変だったと思います。
就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。
就活をやっていて思ったことは、就活中だけは友達を信用してはいけないことですね(笑)信用しすぎると、友達がひとり会社が決まったりするとすごく焦ってしまって、自分のペースが乱れるからです。「早く内定を取らなきゃ」という焦りから、ますますうまくいかなくなります。就職活動中は、友達は友達、自分は自分という意識で挑んだ方が、僕は内定を取りやすいかなと思います。