内定者の声 ~ 2018 ~
内定先 株式会社アーバンシステム
東京マルチメディア専門学校卒業
H.S.さん (21)
就活をしていて困ったこと、不安だったことはありますか。
就活が解禁された春の時点では、就活をしなければいけないとわかっていても、なんとなく自覚はありませんでした。それが夏から秋と時間が経つにつれて、どんどん焦りと不安が募っていきました。
本格的に就活を始めたのは春から夏にかけてと早い段階で、学校で開催されたITなび就活の合同イベントに参加させていただいたのが最初です。何度か合同説明会には参加したんですけど、1回目は12社くらいで多かった印象です。履歴書作成や面接サポートも3~4回ほどお世話になって、履歴書の内容はものすごく変わりました。
ITなび就活を利用したきっかけを教えてください。
初めてITなび就活を利用したのは学校での合同説明会でした。最初は学校からの勧めで参加しましたが、2回目以降はITなび就活の方からお誘いの連絡があり、すぐに内定を決めたいなと思っていたのでお願いしました。
面接会は初めのころは緊張していたんですけど、だんだんと慣れていきメモを取る余裕もでてきて、良い経験になったと思います。
ITなび就活を利用して良かったことを教えてください。
特に良かったことはふたつありまして、ひとつは履歴書の作成サポートです。自分だけのときは軽く書いていて内容も薄かったのですが、志望動機など詳しくまとめてくれました。それを参考に面接を受けると話しやすくなったので、受け答えもスムーズだったと思います。
もうひとつは面接の練習に力を入れてくれたことです。学校の授業の一環として指導をしてくれたので面接慣れもできましたし、初めに失敗してもアドバイスをもらえたのですぐに修正できました。面接当日も担当の方が会場まで案内してくれて、いろいろと助けて頂きました。
IT業界を選んだ理由を教えてください。
僕は工業高校卒業後に電機業界に就職したんですけど、ケガをして退職することになってしまいました。それでもう一度将来を考えたときに、高校時代にIT関連の勉強もしていたので、そちらの道に進もうと決めたのがきっかけです。さらにITの知識をつけるために専門学校に入学しました。
ITなび就活を通してどのように就職活動が変わりましたか。
就活を始めたころはどこの企業を受けようか迷いすぎてなかなか受けることができませんでした。ITなび就活を利用してからは、たくさんのきっかけを貰って積極的に就活ができるようになったので、そこが一番変わったところだと思います。
研修を受けて良かったことを教えてください。
3ヵ月に渡ってJavaとLinux、データベースを学んでいて、講師の方は聞けばすぐにわかりやすく教えてくれます。研修では、スキル以外にも業務で役立つことを身に付けられますし、特に「自分で調べることの大切さ」を学ばせていただきました。研修が終わってから実際に現場へ行っても、先輩に全く質問をしないということはないと思うので、ただ聞くだけじゃなく自分で調べる癖をつけることができたのは良かったです。学校の授業とは違い、仕事の雰囲気に近い状態で勉強できる環境だと思いました。
就活生へのアドバイス・メッセージをお願いします。
就活するにあたって、最初はやはり自分の力で解決したいと思うところもあると思います。でも自分にばかり頼っていると潰れてしまうこともあるので、「ひとりじゃ無理だ」と思う瞬間が来たら、すぐに友達や先生など周りの人に相談することが大切です。